記事一覧

16.08.13 千代田

天気いい土曜日。
ふつうにのんびり昼過ぎの1時半から出かけた。
今日は北西埼玉方面のいつものコース。想定内の混んだ道をあせらずゆっくり譲りまくってやるくらいの広い気持ちで進んでみたら、さほど混まず、ひどい運転の車も見かけず、割とスムーズに野田に進んで埼玉に渡った。

そして埼葛広域農道。
この道も土曜の割にはトラック少なく遅い車も少なくスムーズに流れて幸手に抜けた。

ファイル 59-1.jpg

そして北川辺からの水路の道。この道はいつもだけど今日もスイスイ。羽生市内で珍しく車が並んだけどすぐに捌けた。

出発から二時間で利根大堰に到着。まずまず。
で、また魚道観察休憩。
でもやっぱ夏は駄目ね。。一時間ほどねばったけど、ダボハゼ(ヨシノボリ)少々と素早い小魚(オイカワ?)三匹という酷い観果。逆に言えば新潟での惨敗も気にすることなく再訪すべしと思えてよかったかも。。とポジティブに考えた。

ファイル 59-2.jpg

そして四時半過ぎの出発。
利根大堰の武蔵大橋を渡って群馬県に進んだ。

で、千代田町赤岩のお気に入りのうどん店「千代田饂飩あぜみち」で食事休憩。
魚道が惨敗でもここでおいしく食事できるので無問題。安定の定番コース。

そしてここで折り返し。夕陽を背に、県道を適当に西に進んだ。

ファイル 59-3.jpgお舘林市に入ったトコでナビ地図に「近藤沼」というのを見かけた。盆時期の夕方ってなんかいつも妙に感傷的気分になるので、ちょっと気分転換にと寄って歩いてみた。
桟橋が架かってて釣り人の多い沼だったけど、ちょっと沼臭く(そりゃ沼だし、、)、歩いてたら夕陽も雲間に隠れちゃったので気分いい散歩にはならなかった。(けど、そんなに暑くなかったからまだマシだったのかも、、館林市だし)

ぐるっと沼の周りをまわりつつ県道に戻って館林市街に進んで354号に出た。

あとは素直にそのまま354号を進む。
やっぱり盆時季の愁いを纏ったまま、亡き両親や昔の事等を考えながらゆっくり進む。
埼玉跨いで茨城に入るころにももう真っ暗。境まで進んで利根川を渡って千葉に入ったのが7時。
歌いながら一気に帰って自宅到着8時半前。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり