記事一覧

16.08.07 大田原

ファイル 57-1.jpg天気いい日曜日。
今日は普通に起きて慌ても緩みもしない10時半前に出発。
昨日東方向なので今日は北方向。いつもの道を北に向かった。
夏の盛りで天気良く、眩しい日差しと蒸し暑い陽気。でも今日は割と雲もくっきり青空見渡せて(空調ガンガンで走る分には)気持ち良かった。

そしてお盆前だからか心なしか車も少なく感じてスイスイ。
野田の江戸川沿いの土手もずっと先の蜃気楼が見えるまで前車がいなくて悠々ドライブ。

ひまわり祭りはとっくに終わった関宿を抜けて一時間で県境。
境大橋で利根川渡って茨城県。渡った先の境の道の駅で食事休憩。

境の町は少し車並んでたものの、町を出るとどんどん捌けて、古河市の県道の新しい区間では悠々独走!
ここっていっつも周り広々した道なのにゆーっくりな車が並んでて逆にストレスになる我慢の道って印象だったので嬉しく快走。青空にぽこぽこっと浮かんだ白い雲がかわいかった。

ファイル 57-2.jpg

そして結城を抜けて栃木県。
のーんびり進んで一気に宇都宮市。ここまでずっと悠々走ってたけど、一番爽快に走れそうな「彼岸花ロード」だけは前に車がいて少々落胆。まぁ遅くはなかったので距離開けて走ってみたけど、やっぱり何か邪魔。。いつもこんなもんだけど、今日に限ってはここまで悠々だっただけに悔しい。
県道を跨いで「ふるさと農道」区間も一緒だった。。あーだめか。
けど、雨の車は途中で曲がって捌けた。ので、新幹線高架までの一区間だけは前方クリアで悠々ドライブできた。

ファイル 57-3.jpg

さて、いつもは折り返す上河内でまだ1時半。早っ。
なのでもう少し大回り。293号を舐めて北への県道で塩谷に進んだ。

で、そのまま奥鬼怒へ、、と、思ってたけどやっぱり別の気になってたトコに行こうと思ってヤメて矢板に逸れた(わりとよく通るコース)
で、取り敢えず道の駅で休憩。お気に入りの茹落花生おこわおにぎりだけ食べた。

ファイル 57-4.jpgそして矢板の市街を抜けて4号跨いで大田原に向かった。

また新幹線高架をくぐって「かさね橋」で帚川を渡って大田原市。
県道でもないのに案内標示がしっかりあって「与一の里」なんてでてた。

少し進んで広域農道「ライスライン」に折れて、お気に入りだったスポットの「滝岡ミヤコタナゴ保護地」に来てみた。
ら、
やっぱり草木苅られたままの荒野原って雰囲気。。落胆しつつも一応車停めて歩いてみた。

出発したのは4時半前。ここで折返し。
あまり道は考えずに取り敢えずライスラインを進んで400号に出て、佐良土で294号に出た。

そしていつの間にか国道沿いになった「まほろばの湯」で温泉休憩。お気に入りの温泉だけどお湯が熱くてゆっくり入ってられなかった。。

ファイル 57-5.jpgあとはまっすぐ294号。また茂木の先月入れたスタンドで給油した。

夕陽正面の区間が多くてちょっとキツかったけど、天気良かった分仕方ないよね。しっかり夏の黄昏の西日浴びて進んだ。少し日が短くなっちゃったかな。。

県境には7時前でもう日が暮れていた。ここらで食事と思ってたけどアウト。(どうせ店も混んでいた)
そのまま294号を南下して、ついつい車線争いに参加しそうになって、いけねいけねそういう車じゃなかったと引き下がったりしつつ、守谷まですすんで県道に折れて新大利根橋で千葉県に渡る。

手賀沼、日立台、増尾とまわって、ぎりぎり閉店前でやってた近所のスーパーをウッカリ通過しちゃって9時チョイ前の自宅帰宅。。いけねいけね。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり