記事一覧

16.07.24 丹波山

ファイル 51-1.jpg天気いい日曜日。
今日は友達集まって奥多摩の奥でBBQ。集合は現地に正午ということで、どのくらい時間かかったかピンとこなかったけど、早めに向かって山道とか回り道して調整すれば間違いないだろうと思って、朝は早めの6時半に出発。涼しかった。

道はまず素直に6号で都内。
今日は日曜日だから、、と思ってたけど都内に入ると意外と混んでた。言問から鶯谷、本郷と進んで外堀を四谷で20号という墓参コースで新宿を抜ける。
この20号甲州街道が8時半くらいだったけど普通に渋滞。途中の調布で給油した。

9時過ぎに八王子。ここから陣馬街道に出た。
陣馬街道は前に二度ほど通ったことある細い山道。少し曇ってきちゃったけど取り敢えずやっと郊外ので気分のってきた。

ファイル 51-2.jpg

陣馬高原下からの上り坂は登山客が多くて進みづらかったけど、気をつけながらゆっくり登ってたら車両通行禁止のマークに気がついた。 !あ!日曜休日の9-11時は進入禁止じゃん!
やべやべやべやべ、、、と転回できそうなトコ探してUターン。
避けてくれる歩行者に申し訳なさそうに大人しく引き返した。

うわー他に道ないもんなぁ、、、
ってことでおよそ40分のロス。美山通り、秋川街道と廻って五日市。檜原街道に出た辺りでナビ案内させてみたら到着予定時刻12:15。。。遅刻じゃん。で、少々焦りつつも「いやいやナビの道には進まないから」と奥多摩周遊道路には進まずに檜原村で南に折れて甲武トンネルに進んだ。

で、山梨県に入ったのが11時。
甲武トンネルから下ったトコが陣馬街道からの道、檜原街道は車が繋がってたけどこっちは暫く独走スイスイで進めたので到着予定時刻も少しずつ削って進めた。(そのまま通れたらやっぱり余裕持って走れたんだろうなぁ、、)

ファイル 51-3.jpg

途中の鶴峠で前の車二台に追い付いちゃったけど、もうこの調子なら到着予定時刻も12時を削りそうなくらいだったので焦りはなかった。 

で、二台ともその先の小菅の道の駅(小菅の湯)で消えてまたスイスイ。
小菅からは以前オフ会でパンクしてタイヤ交換した思い出の今川峠を久々に通過。結構イイ道で、途中でキジが横断してた。(余裕で減速してあげた)

そして、集合時刻の12時の5分前で「丹波山村営つり場」に到着。
、、でも幹事の車は遅刻。準備もできずに先に集まった3人で喋りながら待った。
30分後に全員集合。シバオ、よこち、おがぴ、ゴロちゃん、僕の五名でゆっくりBBQを楽しんだ。

ファイル 51-4.jpg

夕方4時半までゆっくりしてたら、昼にはいっぱいだった駐車場も、ウチらの車しか残ってなかった。。
ゴロちゃんとはここでバイバイ、残りはすぐ近くの日帰り湯に少し移動。ゴロちゃんは先に出たんだけど411号に出るトコの信号待ちで追い付いて四台並んだ。
ってわけでホンの短い区間(1カーブだけ)だけど並んでドライブ。一応ドライブの集まりの名残のような欠片のような一瞬だった。

で、すぐ先の道の駅「たばやま」に入り、車を停めて温泉休憩。

ファイル 51-5.jpg

6時半過ぎに戻って食事の店を決めて出発。
もう各々の速度で走り出したので、瞬く間に前の二台に置いてかれて見えなくなった。。
僕は自分のペースでゆっくり走行。それでも奥多摩湖では更に遅い車に追い付いたりした。一気に暗くなってもなんとか見えてた水量少ない湖面を見ながら進んだ。

411号を進みつつ、多摩川南岸道路や吉野街道を経て羽村のファミレスで8時前に再集合。食事+SB+DBでゆっくりした。

10時半までゆっくり喋って解散。
みなさんおつかれさま。楽しい1日でした。(っていうか食い過ぎた)またよろしくね。

帰りは瑞穂に抜けて青梅街道。
途中で逸れて大泉からは外環に乗っちゃおうかな、、と思ってたけど結局そのまま進んで、12時に新宿。
市ヶ谷で行きの道に戻った。もういいや真っ直ぐ帰ろうと6号で千葉入り。自宅到着は1時前。帰りは疲れた。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 c 中部 c山梨 しくじり あつまり つらなり おおまわり