記事一覧

16.06.19 邑楽

薄曇りの日曜日。
今日は年に一度のドキドキの日、ちゅうちゅう会「駐車場抽選会」。
で、無事に次の駐車場を確保して一安心。その後10時半過ぎからドライブ。

ファイル 38-1.jpg出掛けたときは日が差してて蒸し暑くて窓開けてられなくて締め切ってエアコンドライブ。(デルだったら屋根開けてたんだろうか?)

今日は北方向に進んで、野田橋を渡って埼玉方向。
いつのも広域農道をのんびりドライブ。
道はそんなに混んでなかったけど、途中の道の駅は激混みっぽかったので食事しようと思ってたけど通過。。

そのまま幸手に進む。
あ、いけね、幸手は「あじさい祭り」の時季だったっけ、、と気付くの遅く権現堂公園に進んじゃったけど、思いのほか混んでなくて、信号待ちで丁度駐車場入口前だったので「たまには」と思って寄ってみた。

でも「祭り」の割には出店もなく空腹のまま12時半の出発。

いつもの道で大利根町へ北上、埼玉用水路の道に進む。
利根川は水不足でニュースになるくらいだけど、水路は水豊富でたっぷり流れる水面を見ながらのんびりドライブ。

ファイル 38-2.jpg

ずっと日差し出てて暑かったけど、いきなり羽生から雲って陰って雨降り出しそうな空になった。試しに窓開けてみたら涼しかったので風浴びドライブ。(デルで屋根開けてたら気温下がってホッとしたんだろうか、それとも雨の不安でハラハラだっただろうか、、、なんかもう遠い昔のように思えてきた)

そして利根大堰。
ずっと道の工事で入り込めなかった「魚道観測室」だけど、六月までと聞いてたので来てみたら工事終わってて無事に進入。
土手下にできてたキレイな一本道は河川工事車両用ってやつかな?進入禁止で端にまわらされて以前より面倒になってた、、
駐車場は前の侭で問題なく停めて観魚休憩。

ファイル 38-3.jpg

今日は入ってそうそう小魚の群が見れた。よく見ると種類バラバラのハヤ、オイカワ、アユの子の混合群れで、水は濁ってたけど魚影濃く、中型のブラックバスやヘラブナマブナ、最後に観れた大きいのはまたニゴイか?と思ったら草魚だった(青魚かも?)。外来種ばっかだけどね。
久々に来て一時間半ほど観察して満足。これは点景にするべきだったかな。。

ファイル 38-4.jpg魚の後は武蔵大橋を渡って群馬県。利根川は堰の上流は水あったけど下流は水止まってて無残な眺めだった。

利根川に沿って西に進んで千代田町のお気に入りの店「千代田饂飩あぜみち」で食事した。

なんか、ついつい店の人と話込んでしまって一時間も長居しちゃった。
まだ来店三回目なのにすっかり馴染みで美味しく楽しく居心地イイ店。小栗上野介の話とか群馬の話も聞けてありがたい。

店を出たのは4時。もうこれ以上は廻れないかな。
取り敢えず店の横の県道を北上。邑楽町に進んだ。

しばらく進むと「神光寺の大カヤ」という案内が気になったので横道に折れてちょっと寄ってみた。

ファイル 38-5.jpg県道に戻ってまた北上。
でも122号を越えるともうすぐに栃木県みたいなので、122号を東に折れた。
で、曲がってすぐのレトロな自販機コーナー「館林ドライブイン」に寄ってみようかと思ったけどほぼ満車なくらい車が停まってて異様だったのでヤメ。
東武特急「りょうもう」に抜かされつつ、少しもどる形で館林。

市街を抜けて354号に出たものの、古河まわりで茨城県というコースも避けて、また利根川沿いの県道まで南下。ちょっと埼玉群馬県方面というのにこだわってみた。

ってわけで、枯れた利根川覗きつつ埼玉大橋を渡って、行きの道とかぶらないように県道を鷺宮まわりで幸手に進み、関宿橋で千葉県というわざわざ茨城を避けたコース。
降ってた小雨が止むとまた窓開けて走れた。

あとはいつもの道で真っ直ぐ帰り、近所のスーパー寄って7時半前に自宅到着。

ところで、この週末ドライブ二日間で三台もの光岡オロチを見かけた。たまたま?それとも最近増えてる?

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 ひとまわり