記事一覧

16.05.29 世田谷

ファイル 33-1.jpg天気いい日曜日。
朝は9時半過ぎに家を出て代車のトゥデイで車屋へ、修理終えた車を取りに行く。
車高低くて軽くて走り出しスムーズで座り心地イイ代車が少々名残惜しいし、自分の車に戻ったらどんな感じか少々不安だったけど、まぁ素直に最後の30分を楽しんで白井の車屋まで走った、

異音の原因はウォーターポンプではなく、エアコンのコンプレッサークラッチ。取り敢えず前のオーナーの不整備ではなかったので良かった。

さて、少し話し込んで11時の出発。ここから房総方面にドライブ、、と行きたいトコだけど、妹から「ヒマだからどっか連れてってー」と電話入って、まあいいかと折り返し。
昼前でも思った以上に渋滞した464号を松戸に進み、都内へ渡って12時ちょい前に妹を拾った。

「行きたいトコあんの?千葉方面はもう行かないよ」と聞くと
「緑が見たいから等々力渓谷」とのリクエスト。「えー都内?せたがや?やだよ」と却下して、「緑が見たいなら埼玉とかの郊外の方がいいじゃん」と埼玉方面に進んだ。
けど、、埼玉方面で渓谷っていうとやっぱりそれはそれで遠いいので、もう昼だし、高速乗るのも面白くないし、とか考えて、三郷で折り返し。
リクエストに応えて世田谷に向かうことにした。(素直に向かってればよかった30分ロスした)

道はナビで検索した通りに行ってみようかと進んでたけど、環七まわって、、なんて馬鹿な道を大回りさせる気なのでまた無視。
大谷田から綾瀬に抜ける道は知ってるけど通った記憶ない道だった。綾瀬新橋って初めて渡ったかも。
そして五反野から4号に出た。道混んでるかなと思ってたら意外とそうでもなく流れてたのでそのまま昭和通りに進み、新橋から外堀通り、溜池から六本木通り、で、そのまま渋谷で246号に出た。

ファイル 33-2.jpg

六本木も渋谷も三軒茶屋も、日曜の昼間ってそんなに混んでないんだね、、知らなかった。たまには都内のドライブもありかも、、なんて思いつつ、ここでもナビに従ってたら多摩川まで大回りさせられそうなのに気づいて用賀で脇道に折れた。
玉川警察署を通る道で、玉川署の先の一通の道が長い直線の坂道で、下って上る先がよく見えて面白い道だった。

そして目黒通りで等々力不動尊に2時に到着。車を停めて等々力渓谷を歩いた。

3時に出発。
あとは特に何もなく適当にドライブ。取り敢えず多摩川に出て川沿いの道を進んでみた。
道は最初はいい土手道だったけど二子玉川で多摩川から逸れちゃって、駒沢大の辺りから多摩川に戻ったけど、結構細い道だった。

そんな川沿いも狛江市に入るとまた川から逸れちゃったので、和泉の多摩水道橋で対岸に渡った。

ファイル 33-3.jpg

あ、神奈川県に入っちゃった。
川崎側の多摩川沿いは走りやすい道が伸びてて、穏やかな休日の雰囲気いっぱいの公園風な河川敷。この道は年末に逆から通った道だわ。
少し進むと二ヶ領上河原堰で広くなった多摩川が湖のようで気持ちよく走れた。

そのまま進んで稲城市に入ると、また南多摩からは川沿いの道がなくなりそうなので、是政橋で府中に渡った。

ファイル 33-4.jpgこれでもう多摩川から離れて折り返し。
「また東村山でうどん食べて行こうか」というと「えーもうやだよ、だったら深大寺で蕎麦食べようよ」と返されたので深大寺に向かった。

道は府中街道から東八道路という単純コース。今日は人出は多く自転車歩行者は多いけど車はスムーズで東八も流れてた。
武蔵境通りに出て深大寺。そば食べて、寺も歩いてみた。

あとは素直に戻る道。ごちゃごちゃした道で久我山まで進んだけど五日市街道方向には抜けられずに諦めて20号に下った。
でもこっちも道はスムーズで、新宿でさえすごい歩行者の波の横で車はスムーズだった。6時ごろってこんなもんなのか?

ファイル 33-5.jpg

20号は半蔵門まで進んで靖国まわりで浅草橋から6号に出た。
言問橋でライトアップ前のスカイツリーを正面に見るのは滅多になくて新鮮。横目に見た隅田川の屋形船の灯りがきれいだった。

7時過ぎに妹宅。寄らずに降ろしてそのまま帰った。
近所でスーパー寄って8時ちょうどの帰宅。割といい感じで都内を廻れて意外と楽しくドライブできた。こんな感じなら都内もいいね。(道が空いてたのはたまたまかな?)たまにはリクエストも聞いて自分だったら向かわない方向に走ってみるのもいいもんだ。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a神奈川 かわり つれのり ひとまわり