記事一覧

18.09.23 茂木

天気いい日曜日。秋分の日の祝日。
三連休あと二日間、遠出というほどではなくても少しは大きくドライブ!と思いつつ、また朝のんびり。。ダラダラしてたら友達のとりとりさんから「レース見に行かない?」と連絡あって「行く行く」と即答。

ファイル 317-1.jpg11時前に迎えに来てくれたとりとりさんの車の助手席に乗って出発。
車は7月に買い替えたというエリシオン。
今日はずっと本革の助手席でゆったりおまかせドライブ。思ったほど余計な大きさは感じず背の高いセダンくらいのほどよい乗り心地。そして楽しく運転してる感じが良かった。

道はもう混んでたので素直に流山ICから常磐道に乗った。
最初渋滞っぽかったけど、柏を過ぎるとあとはスイスイ流れてた。

ファイル 317-2.jpg

水戸北スマートICで下りて県道をまっすぐ。昼の1時に「ツインリンクもてぎ」南ゲート到着。雰囲気を楽しむ―くらいのノリで「スーパー耐久シリーズ2018 第5戦 もてぎスーパー耐久 5HoursRace」を観戦して歩いた。
 
 
車に戻ったのが4時半過ぎ、なんとまだゴール前w
スイスイとサーキットを出て後は少しドライブ。水戸北まではそのまま戻り、那珂川に沿って水府橋で川を渡り「旧水府橋の鉄骨モニュメント」を横目に水戸を抜けて常陸那珂の市街に進んだ。

ファイル 317-3.jpg

「どこで食事しようかー」とか話しつつ、大洗で月光の垂れる海を眺めて商店街を通過して、結局そのまま県道で抜けちゃった。
その先も県道で鉾田に進む。真っ暗で細い茨城の変な県道も、車の大きさを感じさせないとりとりさんの安定の運転でスイスイ走行。
354号で霞ケ浦を抜けて土浦で給油、その近くのラーメン屋で食事した。

で、また暗い道で阿見を抜けて龍ヶ崎に進み、栄橋も渋滞もなく渡って9時過ぎに千葉に戻って、手賀は沼コース、大津川コースでうちまで送ってもらった。

とりとりさん今日は一日ありがとう。また気軽に誘ってくださいな。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 まかせきり ひとまわり