記事一覧

18.09.02 郡山

天気微妙な日曜日。福島の朝は肌寒かった!(と思ったら、東京も今日は気温低かったらしい、、)
今日はもうゆっくり、みんな起きてからの朝食後もゆっくりして、従兄の車でまた軽くドライブしようという事で、10時の出発。
僕はまた助手席(後部座席に妹と伯母の四人)だけど、もちろん道も何もお任せで悠々とくつろいだ。フィットもいいね。楽々だ。

道は南西に進んで逢瀬公園の裏を廻りつつ三森峠への県道に出た。
「へーこの道は初めてかも」とか思ったけど、後から地図みると何度も通ってる道で、今年亡くなった伯父を乗せて通った道だった。

ファイル 313-1.jpg

山を越えて湖南から猪苗代湖に出た。
前を走るめちゃくちゃ遅い車が、ブレーキ踏みっぱなしで意味不明で怖かった。自分だったらかなりイライラすると思うけど、合わせてゆっくり進む従兄の安全運転に感心。こうでなくちゃね。

49号に出て折り返した。途中休憩を挟んで戻ってきた。けど、近所を通過して少し大回り。昨日通ってきた新興住宅地まで廻って、今年出来た新しい駅とか見てまわって昼前に帰った。

で、一旦帰って少し休んで、今度は全員(従兄の奥さんや娘さんも)乗せて車二台に分かれて食事に出かけた。

後ろからついていくだけなのでまた道はお任せ。乗ってた時は気付かなかったけど意外と速度あげてスイスイと走ってた。
で、新らしい町にある店に行ってみたら混んでて31組待ち!すこし迷って気長に待とうか、、とも話してたけど、やっぱりやめて移動w
そんなには混まない(郡山と言えば!という)ラーメン屋で食事した。

ファイル 313-2.jpg

食後は「少しつきあってね」と言われて少々回り道。町中を廻ってどこへ行くのかと思いきや、持たせてくれるお土産の和菓子店。申し訳ない。
もう一軒大きなスーパーにも寄って帰る。やっぱり田圃の風景になると落ち着くわw
でも突然できたような新しい町だけど、嫌うどころかかなり重宝しているようで面白かった。

そしてまた少し休んで、仏壇に線香あげて、2時の出発で帰路についた。

帰りは妹に「海の方に出て帰ろう!」なんてリクエストされててそのつもりだったけど、なんかかったるくなっちゃってヤメて普通に帰った。海沿いはまた今度ね。
行きに通るつもりだった広域農道グリーンロードに出て広い田圃の道を快走。やっぱこっちの道の方が気持ちいいし早いよ。

ファイル 313-3.jpg

天栄まで南下して294号に出た。もうお馴染みの道。
少し走って白河の市街を抜けると県境、3時過ぎに福島を抜けて栃木に入った。

そういえば今回、福島県内じゃ全然降られなかった雨だけど、帰りもやっぱり栃木県に入ったら雨降ってきた。。あれ?東北の方が天気悪い予報じゃなかったっけ?
雨でテンション下がったら眠くなってきた、、昨夜騒ぎすぎて飲みつかれたかちょっと珍しいくらいの眠気。無理せず伊王野の道の駅で休憩して少々仮眠とった。

10分程の仮眠で回復、妹を待たせるほどでもなく出発した。
道はもうずっと294号。暫し止んでた雨は烏山あたりからまた降り出して、所々で強く降っていた。今度は妹が隣で眠りこけてた。

ファイル 313-4.jpg

そんな感じで栃木を縦断。最後に二宮の道の駅で休憩。妹だけイチゴのジェラート「なつおとめフロマージュ」を購入、僕は腹がゆるくなりそうなのでやめといた。「これうまい」と喜んで食べてたけど、涼しかったし最後は「もういいや食べて」と差し出されて結局半分弱食べた。。

道の駅を出るとすぐに県境。ちょうど6時に茨城県に入った。
自分ちに帰るならこのまままっすぐなんだけどなぁー、、と少々面倒に感じつつ下妻の手前で西に折れた。(本当はそのままウチの方に帰ってから都内に往復する方が近道なんだろうけどね、それも悔しいから)ガラガラで真っ暗の広域農道を進んで途中で県道に出て八千代を抜けて岩井に下りた。

芽吹大橋で千葉県に入ったのが7時過ぎ。ここらで何か食べようよとか言いつつ野田を横切って野田橋で埼玉県に進んだ。で、結局東京目前の戸ケ崎のファミレスで食事休憩。
都内の妹宅には8時半に送って、夏休みの宿題に追われた甥を家前に呼びつけて荷物運ばせて下したw

あとはスパッと6号に出ちゃって時短で帰り、9時前には自宅到着。まぁまぁ早く帰れたのかな。えらく疲れててほぼバタンQだった。

今回はもっと回ってドライブも楽しんで行き帰るつもりだったけど、結局はただの往復に近いような行程になってしまった、、けど、天気予報で危惧してたほどの悪天でもなかったし、従兄の運転で郡山は廻れたので楽しいドライブだったし、なにより夜は少し離れた従妹まで来てくれて盛り上がって、思った以上に楽しい二日間だった。伯父の初盆には来れなかったけど、その分の供養の宴は出来たと思う。
またちょくちょく郡山にも顔出そうと思う。

タグ:b 東北 b福島 a 関東 a栃木 a茨城 a千葉 a埼玉 a東京 かわり つらなり つれのり まかせきり おおまわり

コメント一覧