記事一覧

18.09.01 那須

天気いい土曜日。
今日はお盆に行けなかった母方の田舎へ。先週は奈良の郡山で今週は福島の郡山、郡山づくしですな。

朝は8時過ぎに出て一旦西に進み、都内の妹を乗せて9時に出発。
ちょっとボケてて方向間違えて、妹の誘導で水元公園の脇の道を通っていつもの中川の道に出て埼玉を北へ進んだ。

ファイル 312-1.jpg

いつもの埼葛広域農道から関宿に進んで千葉を跨いで境大橋で茨城に入ったのが10時半過ぎ。
結城に進んで11時過ぎなのでお気に入りのラーメン屋へ行って食事した。店は古いけどうまいラーメンで妹も満足してた。

そのままいつものコースで北上。上三川、岡本と進んで彼岸花ロード。少しだけど彼岸花が咲いてた!いつも花の時季をハズしちゃうのでチョボチョボだけでも嬉しい。
妹に「広い田圃の道でいい感じでショ」と言ったら「もうここまでの田圃の景色で飽きた」と云われた。。

ここらからポツポツ小雨降りだしちゃって、また上河内から塩谷あたりは雨だった。
矢板の道の駅で小休止。いつも買うゆでピーナッツのおにぎりを買った。そしてその先で給油した。

ファイル 312-2.jpg

そのまま進んで那須塩原。雨に降られながら那須高原の道の駅に寄ってみた。

那須ではいつも山に登るか森を下るかだけど、今日はそのまま県道を北上。おそらくこの先は初めて走る区間。道も空いて前を塞ぐ車もなく気持ちよくスイスイと走れた。

県境過ぎて福島県に入ったのは3時半過ぎ。4時に行くって言っちゃってたのでもう回り道はしない方がいいなと白河からは4号を黙々を進んだ。

けど、雨はやんでたものの車が多くてペースはあまり良くなくその先の須賀川も渋滞こそないもののって程度の混み具合。
あー失敗した。白河からは294号で天栄から広域農道(近頃は毎回通っていて春にも通った道)の方が逆に近道で早かったと思った。。

ファイル 312-3.jpg

郡山のバイパスに出るころにはすっかり路面も乾いてて、雲がかかった盆地の周りの山々もよく見えていた。

バイパスは磐越西線に沿った旧国道の県道で下りた。
ここらは以前は田圃しかない郊外だったのが数年前から一気に開けた新興住宅地。変わっちゃったなーと思いつつ、そこだけ抜けるとすぐにまた昔の侭の田圃の田舎風景が見えてホッとしたりしながら進んだ。
母の実家の親戚宅に5時過ぎに到着。

あとはゆっくり。
まだ明るいから墓参りして、夜は宴で酒飲んで賑やかに楽しんで泊った。

墓は近いから歩いて行ったんだけど、帰りは従兄の車に乗って、少し付近をドライブして廻って帰った。
 
ファイル 312-4.jpg
 
子供の頃の夏休みに釣りをしながら歩いた川(藤田川)は、整備されつつ草の茂って荒れた部分も残ってた。でももうこんな川で釣りする人はいないんだろうな。。
 
助手席とはいえドライブなのでボタン枠にすることないかと思ったけど片道だから分けちゃった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 つれのり おおまわり とまり

コメント一覧