記事一覧

18.08.05 富士吉田

天気いい日曜日。
朝8時半に出掛けて西の都内に進み、9時に妹と甥(上)をのせて出発。
今日は来年受験の甥が受ける大学のオープンキャンパスとやらの足。目的地を聞いてナビ検索して、取り敢えず6号に出て恒例の朝マック。食べながら進んだ。

下でもいいかなぁ、、って思ったけど、246号の方だから面倒にも感じて四ツ木で首都高乗っちゃった。

ファイル 304-1.jpg

東名方向は中央環状線だと北回りの方が早いのかな?
でも南に廻って湾岸線に出て、大井からの中央環状線に進んだ。この区間はまだ一度も通っていなかったのだ。
こっちの新しい区間はずっとトンネルで「トンネル内は涼しくてイイ!」と妹に好評だった。
大橋JCTのカーブは思ったより緩やかで楽だった。もっとキツイかと思った。。

ファイル 304-2.jpg首都高から東名に出たものの、どこで降りたらいいかわからず(ナビは下道ルートのままだった)テキトウに下りたら遠かった。けど、通ったことない土地勘ゼロの神奈川と東京の端あたりをグネグネ廻れた。ドライブだったらつまらないけど、目的地ありきなので迷ってるみたいで楽しかった。

結局11時すぎに大学に到着、駐車場に停めて校内を歩いた。

ゆっくり見てまわるのかと思いきや書類等貰って終了。なーんだ。そして甥はこれから地元で友達とBBQだそうで電車で帰るそうで、「え?送るけど?」というと妹が「いやいやうちらはこれからドライブでショ」という計画だったらしい、、w

なので、取り敢えず16号に出て給油しつつ、帰りやすそうな相模大野駅まで送って(「いい肉買ってってやんな」と小遣い渡して)甥を下ろした。

ってわけで12時を大きくまわってたけどここからドライブ。妹に「どこいくのさ」と聞くと「やっぱ神奈川だから海の方!」と言うのでイヤダと却下して山の方に進んだ。

相模大野から当麻に進み、相模川に沿った県道を北上。413号に出て津久井湖の城山ダムを渡った。
「津久井湖は昔釣りで来たことある」って話をすると「最近ちょっと趣味で釣りとか始めてみたいんだよね」とか言い出した。子供の頃は連れていくとすぐに飽きて石投げてやがったくせにww

ファイル 304-3.jpg

道は413号に沿って道志みちを進む。半端な時間なのでガラガラかと思ってたらそうでもなかった。けど、混むことはなくスイスイ走れた。
神奈川県は意外と深く1時半にやっと県境。山梨県に入った。

昔より増えたように思えるキャンプ場の看板を見つつ谷を進んで、道志村の道の駅で休憩しようと思ってたら、ここだけは大混雑。前の道413号が両方向入れずに待ってる車が何台も並んでいる状態なので避けて素通りした。

で、そのまま山中湖に進む。いくら何でもここまで来れば富士山見えるだろう、、と思ってたけど、しっかり雲かぶってて見えなかった。。
138号に合流して少し進んだ先のほうとうの店に寄った。この店も混んでたけど食事休憩。

3時半前の出発。妹が「御殿場のアウトレット行こう!」とか言いだしてたけど、シカとしてそのまま山中湖を見ながら139号を進んだ。

ファイル 304-4.jpg

138号の忍野八海の前の長い森の道を進んで、「なんか涼しそうに見えるよね」とか言いながら試しに窓開けてみたら、少し涼しかった!
気持ちよくそのまま進んで、森を出るトコの富士吉田の道の駅に寄った。ここも混んでる印象だったけど、今日は空いていた。

4時過ぎの出発。4時になっちゃったか―帰り混みそうだなーと思いつつ、すぐ先で139号バイパスに折れた。
ここらは意外と空いててスイスイ。背面にはさっきまで雲を纏ってた富士山がスッキリと姿を現してたようで、妹が「富士山が見えたー!すげー!やっぱ私もってるわ」とはしゃいで後ろ向いてたので、カメラ渡して写させた。

ファイル 304-5.jpg

町から来る道と合流しても混むことなく139号は流れててスイスイ。
都留の先で道の駅の案内見かけた時は、なぜか妹が乗り気で寄って行こうというので、横道を折れた先のリニアの高架線路前の新しい道の駅に寄ってみた。

大月からは素直に20号か、、いやそれは絶対混むから139号で奥多摩に廻ろうか、、迷ったけど、結局20号に出ちゃった。
やっぱり車は多く、まだ詰まるほどではないけど列で進んだ。

ファイル 304-6.jpg

チラッと見た中央道が渋滞でトロトロだったので、こりゃ上野原で詰まるな、、と思いきや意外と上野原市街はガラガラスイスイ。
あれ?下は楽楽じゃんとか思ったけど、6時過ぎに県境を越えて神奈川に入ると藤野の手前から渋滞。うわーこれ、高尾までずっと続いてたりして、、と覚悟して進んだ。けど、そんな昔のようなことは無く相模湖IC口から先はスイスイだった。相模湖駅前でさえ詰まってなかった。なんだこんなもんか。

スムーズに大垂水峠を越えて7時前に東京都。
八王子は市街で夏祭りらしく、手前のイチョウ並木から提灯が続いてた。市街への20号は通行止めになってたけど、ここも詰まるほどではなく普通に流れた。

ファイル 304-7.jpg

日野のファミレスで食事休憩。
ぱぱっと済ませて8時半前に出発。後は素直に新宿抜けて外堀dr-靖国dr-6号と進んで、葛飾の妹宅に10時。妹を降ろした。

遅めの時間なのでもうシンプルに6号に戻って帰った。自宅合着10時半前。

滅多にいかない神奈川方面や、最近は日帰りでは滅多に行かない山梨までのひとまわり。色々楽しめた。まぁせっかく富士吉田まで行くなら朝からしっかり行きたいとこだけど、昼からのドライブで軽くまわるくらいの気侭な感じもたまにはいいね。
昔は夏でも日帰りで渋滞恐れずに大きく走りまわってたもんだけどね。その頃の感じを少し思い出して元気に夏を乗り切りたいね。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c山梨 つれのり おおまわり

コメント一覧