記事一覧

18.08.04 匝瑳

ファイル 303-1.jpg天気いい土曜日。
今日はもう出掛ける気ゼロ。でも食事はしないとね。ってことで昼前に外出。

取り敢えずいつもの道を東方向。大津川コースで手賀をまわった。
今日は夕方から手賀沼の花火大会だそうで、ブルーシートの場所取りが沼岸沿いの自転車遊歩道だけでなく少し離れたこの道路沿いにも見れた。駐車禁止の看板が出てて白バイも張ってた。

そんな沼コースをスイスイ抜けて、印西木下の356号に進んで利根川の土手に出た。
でも今日は川沿いをドライブする気はなく、すぐに旧道に逸れて、五月に行った蕎麦店「優善」で食事。前に来たときに気になってたメニューで少し贅沢な昼食。

もう今日はこれで折り返し、帰りにオイル交換していこうと車屋に電話してみたら、今日は商談で忙しく夕方まで作業は入れないそうなので、、
じゃあ仕方ない、ひとまわりドライブするか。

ってことで鬱蒼とした旧道を安食に進み土手道に出た。
土手の道はダンプだらけ。除草作業とかもあってスムーズじゃなかったけど、神崎からの最後の区間は前も捌けて独走で佐原に進めた。

ファイル 303-2.jpg

佐原市街は2時過ぎ。んーどのくらい廻ったらちょうどいいかなぁ、、海まで行ったら大回りかなぁ、、とか思いつついつもの県道に折れて南下。しばらく独走で気分よかったし満腹で豚串って感じでもなかったので栗源では曲がらずにそのまま進んだ。
ら、またここでもダンプに追いついちゃって、広い田んぼの区間は些ガマン。

八日市場の町の入口でダンプは捌けた。
その八日市場市街は法被を来た人がちらほら歩いててお祭りモード。夕方から明日まで「八重垣神社祇園祭」だそうだ。
ここで3時前。海まで行けそうなのでそのまま進んだ。

そしていつもの堀川浜で(遊泳禁止の筈の)静かな午後の海を眺めた。潮風むし暑くすぐにベトベトになった、、、

ファイル 303-3.jpg

いつも通りここで折り返し。定番コースの帰り道で板倉、芝山と進んだ。

そのいつもの県道は富里市十倉で渋滞。工事かと思ったら事故でパトカーで閉鎖されて迂回させられた。
ナビ地図見ながら畑の道を迂回。スプリンクラーで水まいた畑が涼しげに見えた。(エアコンガンガンで進んでるからそう見えただけで多分むし暑い)

酒々井から印旛に進んで、ゴルフ場の道で千葉NTに抜けた。
このゴルフ場の間の林の道がヒグラシ鳴いてて涼しげだった。

木下街道で白井に進んで、車屋にはピッタリ5時に到着。バッチリ過ぎたw
予定より500㎞くらいオーバーしてのオイル交換になっちゃったけど、意外とオイル減ってなくて驚いた。

あとは渋滞回避して下総基地まわって帰ったけど、けっきょく近所で渋滞にひっかっかっちゃった。スーパー寄って6時半前に帰宅。
何だかんだ夏らしいイイ感じの定番コースドライブでいい一日になった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧