記事一覧

18.06.16 千代田

曇り空の土曜日。
今日は友達のシバオが買い替えた車のお披露目を兼ねて恒例の丹波山でのBBQ!の予定だったんだけど、天気悪いから中止とのこと。。
で、群馬のうどんを食べに行こう!という内容に変更になった。

ファイル 287-1.jpg朝は8時に出掛けてみたら、外が思った以上に寒くて一旦戻って着替えて15分ロスした。
ドン曇りで肌寒いけど、雨は無く気楽に出発。
いつもの道を北に進み流山で給油。野田で折れて江戸川渡って9時過ぎに埼玉県進入。広域農道で幸手に進む。
暗い雲の空は向かう先の北の方で明るく割れてそうに見えた。

まーだあまり咲いてないあじさい祭りの幸手を抜けて、栗橋から大利根の間くらいが丁度その雲の割れたあたりだったようで、薄日が差して明るくなってた。
そのままの天気ならさぞかしいいだろうけど、やっぱり周りは雲厚く、水路のコースに進んでその区間を抜けるとまたドンヨリした。。

10時半前に利根大堰に着いて魚道休憩。時間調整程度の短い時間だったので1匹も魚を見られなかった。。

大堰の上の武蔵大橋を渡って群馬県進入。千代田町のお気に入りの店「千代田饂飩 あぜみち」に11時に着いた。来てみたら誰もいなかった。。

ファイル 287-2.jpg

少々遅れてシバオ夫妻が到着。今日はこの2台だけ。場所的に面白いドライブはできないからねw
少し車を見せてもらってから店に入った。(詳しくないので細かく興味持って見れなくてゴメン)

この店は僕がよく(六回も)「点景」にしてたのを見て気になってたそうで、来たときは店の印象から不安もおぼえたそうだけど、饂飩はウマイ!と大好評で喜んでもらえたので良かった!(それとプラス、三人で分けて食べたオムライスもウマイと好評、今日はプリンが無かったのが残念だった)

さて、この後どうしよーかーと考えた。「自分だったらいつも魚道行ってから来るから、ここで折り返しだけど、、」と言うと「その魚道に行ってみよう!」というので、自分先頭で出発。
来た道を折り返して、また埼玉に戻り、さっき来たばかりの利根大堰の「自然の観察室」に来てみた。

「さっき来たけど、今日は魚がいないよ、、」と言いつつ、少し粘って一応アユの子数匹とヨシノボリの子だけは見れた。けどやっぱりシバオはすぐに飽きていたw

あとは、、こっち方面で天気悪くても楽しめそうなのは、、と考えて思いついたのが栃木の「あじさい坂」。シバオのナビで場所を入れて先に出てもらって出発した。

ファイル 287-3.jpg

道は最初高速に乗っちゃうコースをナビしてたらしく羽生に向かっちゃって、気づいて折り返したりしつつ122号昭和橋でまた群馬県に進み、ナビ地図にない新しいバイパスを通った。多分自分では通らない道なのでよかった。

354号で館林市街に進み、一番混みそうな県道を北に折れた。
栃木県に進み、佐野の南で50号に出て岩舟で県道をまた北に折れて栃木に進む。

道はけっこう混んでてゆっくりで、自分が先頭だったら別の道で行って少しは早かったんだろうけど、午後遅めの方が駐車場もすくかな?と思ってたので丁度いい、、、と思ってたけど「あじさい坂」は満車で迂回させられた。。
大平山遊覧道路に進んで、どうするかな?謙信平で止まれるかな?と付いてってみたけど、途中でうまく転回。戻って来てみたら並びつつも駐車場に入れた。
まだ咲き始めといった感じのあじさいを見ながら「あじさい坂」を歩いた。

あとはもう恒例のファミレスかな。付近のファミレスを検索して自分先頭で出発。
ちょっと混んだ栃木市の小江戸っぽい市街を抜けて行ってみたんだけど、付いてみたら別の店になっちゃってた。。(肉系が和食系に、、)
なので別の町の店を検索、今度はシバオに前に出てもらって出発。
道は栃木市を北東に抜けて思川の手前の農免道路を南に折れた。ナイスなコース。広い田圃の走りやすい道でずーっと南下、50号まで下った。(自分はいつも羽川で折れる)

ファイル 287-4.jpg

で、小山市街の50号沿いのファミレスで食事+DB休憩。ファミレスもなんか久しぶり。(去年のBBQ以来か)
 
 
ゆっくり食べて話して9時半に店を出て解散。
パッとしないコースではあったけど、のんびり楽しめたし、饂飩が好評で嬉しかった。
シバオよこち、おつかれさま。またよろしくー。

50号を東に進んですぐに茨城県。すぐ先の結城でいつもの県道に折れて帰り道。境に南下して千葉県に戻り、野田、流山と下って帰る。自宅到着11時。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 つらなり ひとまわり

コメント一覧