記事一覧

18.06.10 栗源

ファイル 286-1.jpg天気悪い日曜日。
今日は自治会の仕事を済ませてから11時に出掛けた。
昨日暑すぎて「涼しくなるなら多少天気悪いてもいいわ」なんて言ってたのがそのまま希望通りになったような天気、そんな遅い時間でもないけど軽く食事だけでもってつもりで、先々週買ったままで忘れてたCDを聞きながら出発。

近所で気になったのは、梅雨でそろそろ終わりかって感じの白い花の栗林だけど、雨でバイザー分開けただけの窓からも匂いが入り込んでくるね。(栗の花の写真は先週先々週と毎回撮ってて日誌に書こうと思ってたのに省略してた。。今週でラストかなと思って今日は捩じ込んだw)

普通にカンナ街道コースで手賀をかわして木下街道。ラーショで食事のつもりだったけど、意外と車が停まってたので通過しちゃった。。
印西木下から356号で利根川土手の道。日曜にしては混み気味でゆっくり進む。

そんじゃ408号河内の天丼かな、、と思ったけど、昨夜食べた天ぷらで胸やけしたの思い出してヤメ。滑川の蕎麦は先月食べたし、神崎の道の駅は先週寄ったし、、と土手を進んで佐原で市街を抜けて道の駅で休憩。
短冊うどんを食べようと思ってたけど、来てみたら昼の雰囲気に腰引けてヤメ。店でおにぎりだけ買って出発した。

もう出だしから腰引けてる日はトコトン駄目ね、香取神宮で香取丼でも、、とか思いつつも雨で歩くの億劫で向かわずに県道を南下。

ファイル 286-2.jpg

6月だから飯岡の磯牡蠣に行きたいとは思ってたけど、この時間からじゃ無理かな、、行くだけ行ってみるかな、、とか思いつつも、やっぱ無理だし海の方行っても雨でつまらなさそう、、なんて気が乗らず栗源で西に折れて道の駅に寄るショートコース。
でも結局やっぱりこの栗源の道の駅の房総ポークの豚串で大満足。やっぱりこれはウマイ。

色々グダグダ考えながらのドライブだったけどもう充分。あとは素直に帰り道。
成田空港手前で北に廻って久住から印旛沼のコース。
したら、今週も464号千葉北道路は沼の先でびっしり渋滞。もともとこの道は印旛で折れるつもりだったので迂回、すぐに横道に折れて印旛捷水路の谷を進み、山田橋から印旛に抜けた。

ファイル 286-3.jpgで、印旛のあじさい通りに来てみた。
あれ?なんか「あじさい通り」の標示が無かった気がする、、
紫陽花はまぁまぁ咲いてはいたけど、心なしか例年よりボーリューム薄く感じた。あじさい通りとしての整備は終了しちゃったのかなぁ。。

あとはゴルフ場から千葉NTを白井に抜けて帰る。
近所のスーパーに寄っても帰宅は3時半。。早過ぎ。
まぁ雨だし、こんなもんかな。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり