記事一覧

18.05.19 牛久

ファイル 279-1.jpg天気いい土曜日。
あれ?今日は天気悪い予報じゃなかったっけ?と思ってゆっくり起きて色々片付けてて出掛けたのが昼の12時。

土曜日なので普通に大津川コースで手賀に走った。
田植えの済んだばかりの田圃がみずみずしく道もすいてて気分良かった。

印西木下で給油。
そのまま利根川土手の道へ、、は出ずに印旛への県道に折れた。

今日は行かないつもりのイベントがやっぱり気になってて、もう始まってる時間なんだけど、ドライブして廻って帰りがてらまだやってる時間なら寄ってもいいかな、、なんて思って南方向。

印旛沼から四街道に抜けて、いつも房総から帰ってくる道を逆走行。だんだん日差しが途切れて曇りがちになってきた。

誉田あたりの道は雰囲気違って感じてて、あれ?間違えたかな?とか思ったけど、ちゃんといつものルートだった。
見憶えあるけど方向感感覚がおかしく逆に曲がりそうになった潤井戸を過ぎて、無事に「うぐいすライン」に出た。

ファイル 279-2.jpg

「うぐいすライン」はなんでウグイスなのかね?とか思ったら、ちゃんとウグイスの鳴き声が何回か聴こえた。(しこみ?)

終点の409号までスイスイと流れ良く走って上総牛久に出た。
ここからどっちに進もうかな、、と思ってたトコで「としまや」があったので寄って食事休憩。。

ここまで来たら外房まで進んで海くらい見ないとつまらないかな、、とか思ってたけど、食事したらなんか満足、3時過ぎだし天気悪いしもういいかなって気になったので、297号で北に折り返した。

千葉までは結構かかるかな、やっぱりイベントはパスだな、、とか思ってたけど、意外と牛久から千葉って近いのね。午後の297号も意外と混んでなくてスイスイ流れて、30分で八幡宿の16号に出て、一時間かからずに千葉まで来れちゃった。

ファイル 279-3.jpg

だったらやっぱり行くかと幕張メッセ。東京湾を見ながら進んだ。
いつも停めてるマリンスタジアムの駐車場は野球のデーゲームで満車。。ああそうだった。。せっかく来たからとメッセの高い駐車場に停めた。

本当は二月でもう最後と思ってたイベントだけど、券があったから折角なので来てみた。
ら、こんな時間からなので全然並ばずにすんなり楽しめた。
昼のミニライブを見るつもりなら凄く並ぶけど、こんなに楽々ならこれで充分。そこまで熱くないし、ドライブがてらだし、これでホントに最後だし。
とかいいながら、やっぱり来てみたら楽しくいい気分で大満足だった。

少しはゆっくりしたつもりでも一時間かからずに車に戻り、余韻に浸りながら駐車場を出た。

もうあとは帰るだけだからと、敢えて渋滞を避けずに王道の大渋滞コースの県道に進んだ。思った通りの混み具合だったけど気分良かったので全然イライラせずのんびり進んだ。
具体的にいうと湾岸357号と交差する南船橋まで30分強、そこから京葉道14号を跨ぎ296号を舐めて一車線に減る東船橋まで15分。その先は流れてて楽に鎌ヶ谷に進んだ。(鎌ヶ谷にウエストのうどん店があるのに気づいた!福岡にしかないと思ってたので驚いた。何故か千葉県内には何店舗もあるらしい。。寄ろうかと思ったけど、それは福岡で食べてこその味だと思ってヤメといた)

近所のスーパー寄って自宅到着7時半。
ん?自分の駐車場に車が停まってて焦った。何だこの車、、と思ったけどよく見たら隣の車が場所を間違えてるだけだった。 ので、隣に停めて帰宅した。(別の場所だけど前に自分もやったことあったりするので、お互い様かな)

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧