記事一覧

18.04.29 郡山

天気いい日曜日。昭和の日。四月のGW三連休の中日。

今日は福島県の郡山で先月亡くなった伯父の四十九日の法要なので、郡山までのドライブ。
ホントは昨日から東北に進んで山形くらいは廻って午前中に福島に戻ろうと思ってたんだけどねー。。

ファイル 269-1.jpg朝は4時半過ぎに出発。
明るくなってきた早朝の空いた6号で我孫子の手前まで進んで県道に折れ、新大利根橋を渡って茨城県に入ったのが丁度5時。丁度朝日も昇りだして霧掛かってモヤーっとした地平に赤くぼんやり顔を出してた。
変な夏日が続く今日この頃だけど、朝は涼しく窓開けて風が気持ちよかった。

守谷から素直に294号。
この道も空いててスイスイ。ガラガラではないけどトラックがいなし皆ペースよく長い直線のバイパスを突っ走れた。

やっぱりしばらくはモヤーっとしてたので、朝日もそんなに眩しくなくサングラスせずに悠々走れた。
その代わり、いつもは大きく見える筑波山は125号を跨いだ下妻あたりまで全然見えず、一番近いトコでも太陽を背にしたシルエットが薄く見える程度だった。

ファイル 269-2.jpg

下館を抜けて6時前に県境、栃木県に入った。
栃木県内は更にモヤーっとしてて、あれ?これは意外と曇りなのか?とか思ってたら、やっぱり茂木あたりからは曇ってた。

コンビニすら寄らずに黙々と進んで栃木を縦断、鯉のぼりも何か所かで見かけたけど、那須町の芦野の柳並木の先でみた脇の小川沿いにずーっと並んだ鯉のぼりが面白かった。

ファイル 269-3.jpg

7時半に県境で福島県。この県境にある神社「境の明神」は前から一度寄ってみようと思ってていつも通過。時間に余裕ある今回でさえ通過しちゃった。(礼服だったしね)

ぜんぜん時間が余裕なので白河市街を迂回せずにそのまま294号で市街に突入。くねくねと抜けて4号を舐めつつ北に抜けた。
郊外に出たトコで燃料残量警告灯がずっと点いてたのを思い出した。うわ、迂回する方の道ならスタンドあったろうに、、ナビを見るとこの先の294号沿いにはスタンド一軒。これがやってなかったらアウトだわ、、と、また給油ピンチで焦りながら進んだ。

ら、その天栄村のスタンドはばっちりやってた!ナイス。神様w

給油してホッとしたその天栄で294号から何度も通ってる農道に折れた。
この道は何度通っても走りやすくて広域農道みたいだよな、、と思ってたらちゃんと広域農道「グリーンロード」の標示が出てた。あ、そうだったっけ。

ファイル 269-4.jpg

郡山郊外のうちの田舎まで一気に行ける最高の田舎道、道は「県道」の区間もあり「一般市道」とか「県営ほ場場整備事業 基幹農道」とかいろんな標示が立っているけど新しそうな案内表示はずっと「広域農道」になってて辿りやすかった。

途中、「郡山シティマラソン大会 4/29 8:30~通行止」と看板立ってて、丁度今日で8時半過ぎてたからビンゴだーと思ったけど、まだ閉鎖されてなくスンナリ通過できた。ナイス。

49号を超えて卸センターを抜けてJR磐越西線の線路を超えるとウチの(母方の)田舎。
どこか一ヵ所くらいは寄り道したりして10時に到着するつもりだったけど、まっすぐ来て9時に到着。
まぁ気持ちよく走れたのでOK。ドライブ終了。

後は法事からの会食で昼から飲酒。夜までたっぷり飲んで泊まった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 b 東北 b福島 おおまわり とまり

コメント一覧