記事一覧

18.04.15 匝瑳

曇った日曜日。
今日は午前中は自治会の階段委員の会議とかで、時間おして終わったのが昼前、、すぐ逃げるように出かけた。

ファイル 266-1.jpgもう昼だから軽くいつもの道を東方向。
大津川コースから手賀をまわって印西へ。今日は昨日とは打って変わって道が空いててスイスイ。
356号は印西木下の先の利根川土手に出るところで、先頭で信号待ちしたのは記憶にないくらい久しぶり。(まさか初めてって事はないと思うけど、、)

そして利根川土手の道も前に車はおらずスイスイでずーっと先頭だった。そんなに飛ばすわけでもないけど、前を走る車も見えないなんて珍しく気味悪いくらいだった。

滑河まで進んで「直売所しもふさ」にある蕎麦屋で食事休憩。

1時半に出発。356号に戻るとさすがに前に車がいたけど、程よい速度で流れてて快走。
今日は川よりも土手の外の下の水を張った田圃の眺めがよかった。

ファイル 266-2.jpg

佐原市街で県道を南に折れる定番コース。
この道も空いててほぼずっと悠々独走。いつもなら遅い車に蓋されてそうな区間も気分良く走れた。これで晴れてればねぇー。(曇ってるから車が少ないのかも?)

八日市場を抜けて海に向かうと「そうさチューリップ祭り」の看板が目にとまった。前に行ったとこかな。寄ろうかなと思ったけど曇ってたからやめた。(前に行ったし今年も稲敷でチューリップ見て来たしね)

で、海沿いの県道に出て堀川で浜に出た。広い水溜まりができた駐車場に車を停めて潮見休憩。(なんか今日はゴミが多く、汚れてた)

3時前の出発で折り返しの帰り道。あ、まだ少し早いから蓮沼の方に回ってもよかったかも、、とか思ったけど、帰る方向の北西の空が雲が割れて青空見えてたので、まいっか!とそのまま進んだ。

ファイル 266-3.jpg

ら、段々天気よくなって、飯倉まで進むと日が差してきた!
おおーナイスぅ!しかも相変わらず道は空いててスイスイ。嬉しいねぇー。

でもそんな晴れ間は一時で、匝瑳市を抜ける頃にはまた曇り空の下だった。。まぁチョコっとでも晴れたのは嬉しい。
道はずっとスイスイで、八街も酒々井も混まず、印旛から464号千葉北道路もガラガラ。

白井の湯はまだちょっとノドが不安なのでパスしてそのまま鎌ヶ谷に進むと、鎌ヶ谷はさすがに渋滞してた。。でも混んでたのは鎌ヶ谷だけであとはスイスイ。
真直ぐ帰って自宅到着5時。早すぎ。。だけどまぁいいか。このくらいのあっさりドライブでも気分よく廻れれば充分いい週末。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧