記事一覧

18.02.24 上河内

天気いい土曜日。
今日の予定は、みんな具合悪くて中止と知ったのが11時を過ぎてから、、だので、昼前からドライブに出た。(もっと早く連絡とればよかった、、)
取り敢えずいつもの道を北方向。
もう近所の道は車多く混みあっててコンビニすら満車で寄れずに黙々と進んで、野田を過ぎてやっと流れた。

フト気が付くと左手が血まみれで驚いた。ウエットティッシュでキレイに拭くと、どこで切ったのか親指の先に小さく深い傷があった。わぁ、絆創膏ないや。まだ少しづつ出血してるので親指舐めながらバブー状態でドライブした。

ファイル 250-1.jpg

境大橋で利根川渡って茨城県に入ったのが1時半前。まぁこんなもんか。
写真では前に車がいないトコばっかだけど、逆にこの区間くらいしかスイスイの箇所はなく、125号を跨ぐと大型やダンプの後ろになっちゃって、窓閉めて内気にしても排気臭くて閉口。。
思わずちょっと先の食堂で逃れて食事休憩。逆に気になってた食堂に寄れてよかったかも。

満足の食事で出発。
引き続きいつのも道を進んで、結城を抜けて2時半に栃木県に入った。
んーもうこんな時間だから適当なトコで折り返して早めに帰ろうかな、、とか思いつつもそのまま進み、岡本で折り返そう!と思って前々から地図見て気になってた国重文の「岡本家住宅」に折れてみた。 けど、駐車場はなく、付近は路駐しがたい細道だったので通過。。

なんか満たされなかったので、結局またいつもの彼岸花ロードに進んだ。 けど、こっちはJR東北本線の通過の踏切で詰まって列走行、、、

ファイル 250-2.jpg

でも途中で前車は捌けたので、後半は気分よく独走できた。
上河内まで走り切ってすぐ折り返すつもりだったけど、たまにはと「梵天の湯」に寄ってみた。
やっぱりいつもの印象通り駐車場からして混んでたのでヤメようかとも思ったけど、奥の方で停められたので入浴休憩。

一時間ゆっくりして5時前の出発。293号を素直に西に進むと、後から消防車が来た。(もっと速度出してほしい、、)
どこが火事だろう?と思ってたら、鬼怒川の河川敷に下りて行った。橋から見たら北の川原ですごい煙りが立っていた。あれかな?

広域農道「グリーンライン」には回らずにそのまま293号で氏家に進んで4号に出た。(元々はグリーンラインから芳賀あたりで風呂!と思ってたけど上河内で風呂入っちゃったから)
シンプルに帰ろうと思い、そのまま4号で高根沢に進んで408号に出た。

ファイル 250-3.jpg

出だしの408号は少しマイナーな区間。でも車は多く列で走行。
途中から真横に真っ赤で丸い夕陽が見えて、お気に入りの鬼怒川河川敷土手区間ではクッキリとよく見えた。こんなに丸いまんま沈む夕日を見たのは久々かも。

あとは真っ直ぐ南下。二宮の手前で294号に合流。引き続き南下。
片側二車線のバイパスは割と車線運が良くスイスイと抜かして進めた。

水海道で折れて人生ラーメン、、と思ってたけどうっかり通過。。

ファイル 250-4.jpgそのまま今日も取手まで進むつもりだったけど、ここんとこ毎回取手なので今日は守谷の橋に折れてみた。
やっぱり混むかなぁ、、と覚悟はしてたけど、守谷市内はスイスイですぐに橋に進めた。あら意外。
新大利根橋をスイスイ渡って7時過ぎに千葉県に戻った。

で、やっぱりその先の柏市布施では渋滞。そう甘くはないか。
でもこっちも詰まった位置のわりには進むの早く、4シグナルくらいで抜けられた。

柏に進み市街は6号で通過。東武線を渡ったトコで折れて旧水戸街道に出た。
たまにはしばーーらく行ってないうどん屋に寄ってみようかな、と思ってたんだけど、気まぐれでずっと手前のラーメン屋に寄って食事休憩。

で、真直ぐ帰宅。(うどん屋の方は通過した時に見たら意外と駐車場が混んでたのでラーメン屋に寄って正解だった)
自宅到着8時過ぎ。
昼からの定番コースだったけど意外と楽しくおいしくいい一回りだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a栃木 ひとまわり