記事一覧

18.01.29 坂東

ファイル 241-1.jpg天気いい月曜日。
今日は有休とって免許の更新に流山運転免許センターへ。
ゆっくり9時過ぎに出かけたけど、葉書見てみたら午前中の受付が10時までと気付いて食事パスしてまっすぐ向かった。(牛丼くらいなら余裕だったけど、、)

万年しぶとく抜け出せない不良ドライバーなので二時間の講習。(後ろの席に座った女性のいい匂いで集中できなかったw)
免許証の公布終わって駐車場に戻ったのが12時半。まぁそのくらいになるか、、

あとは何の予定もなく適当にドライブ。
講習の後だけに丁寧に安全運転。「だろう」ではなく「かもしれない」運転を心がけた

自転車通学の高校生を見かけたら
「どうせブスだろう」じゃなくて
「美少女かもしれない」「○ンツが見えるかもしれない」と気にして注意すべし、、、
ってことではないよねww

ふらふらと気まぐれに進んで中央公園に出たので、大鷹の森から柏の葉に走り、いつもなら帰りのコースの逆走で柏田中に進んだ。
そしてその県道沿いのラーメン屋に気まぐれに寄ってみて食事休憩した。

そして芽吹大橋で利根川を渡って茨城県。
やっぱりこっちまで来ると白い田畑の雪景色。土曜日のドライブの別バージョンみたいな感じだね。

取り敢えずそのまま北に進んでたんだけど、茨城県自然博物館で気になることあったのを思い出して曲がってみた。

ファイル 241-2.jpg

博物館は有料だけど、その裏の(白鳥飛来地の)菅生沼を見るだけなら料金かからないのかな?と思って行ってみた。 んだけど、、「月曜休館日」で閉鎖されていた。
まぁ、どうせこっちは無理だろうと想定してたのでOK。裏からならどうだ!と公園の柵沿いにグルッと回ってみた。ちょっと積雪の残る坂を下りて神社前の駐車場に停めて歩いてみた。

ちょっと変な散策になっちゃったけど20分で車に戻った。
雪の坂道は悠々登れて一安心。県道に戻った。

ああ、そういえばしばらく通ってないけど、広域農道のライブラインってここら辺から始まるんだよな、、と記憶を頼りに曲がってみた。ら、ばっちりその道だった。

利根川沿いの田畑の広い雪景色を見ながらドライブ。でも意外と広い区間は短くすぐ駆け抜けちゃった。

ファイル 241-3.jpg

有料の下総利根大橋のたもとから北に折れて尚も広域農道を辿る。
そういえばこの坂東市内はやたらとこの「坂東市」と「将門の郷 坂東市」の柱が多く、市名をアピールしてたけど、やっぱまだいまだに岩井とか猿島のほうがピンとくるんだよな、、
白い畑の合間に、白菜が生った緑の畑もあってズラッと並んでキレイに見えた。収穫してるところもあった。

県道区間を進んだ後の農道区間の口の交差点もちゃんと憶えてて最後までライブラインを走り切れた。
終点の八千代ではそのままグリーンラインには進まずに125号を西に折れてみた。

三和町で給油。少々高かったけど久々に燃費13km/Lいったからまあいいや。
そのまま古河に進んでたけど、道が混んできたので平和通りで市街は迂回。(ホントは古河の「七福カレーめん」に挑戦してみようかな、、なんて無謀なこと考えてたんだけど、ぜんぜん腹減ってないのでヤメタ。やめといて正解かなぁ。。)少々膨らみながら利根川橋で4号に出た。

そして利根川渡って3時半に埼玉県。早めだけど帰る方向だよね。
4号を幸手の権現堂堤まで進んで県道に折れて、お馴染みの埼葛広域農道に出た。

ファイル 241-4.jpg

こっちも広い田畑に白い雪が残っていて雪景色。
ずいぶん融けたようで薄くなって、ボコボコの凹凸が夕日で波のようなエンボスの影を作っていた。
途中で道の駅に寄りつつまだ夕日の高さがある内に走りきって、4時半過ぎに野田橋渡って千葉県に戻った。

あ、100均寄りたかったんだ!と野田山崎で寄り道。買物。
風呂も入っていこうかな!と細い裏道から貝塚を抜けて「湯の郷」に来てみたんだけど、駐車場に停めたトコで6時までに帰りたかったのを思い出して迷った。。
結局車を下りずにそのまま出て、わざわざ混んだ道(流山街道)で帰った。

やっぱ平日は道混んでるよね。ましてや夕方。やっぱり近所も混んでて少々オーバー。自宅到着6時過ぎ。
車を停めて一旦降りてから、ああそうかと思い出して再度乗り込んだ。

明日の昼間に駐車場の桜の樹を伐り倒して排除するそうで、朝か夜のうちに臨時駐車場に移動してくださいって言われてたんだっけ。。朝は面倒だからちょこっと移動した。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a埼玉 ひとまわり