記事一覧

18.01.28 佐原

曇り空の日曜日。
あれ?今日って晴れの予報じゃなかったっけ?昨日あれだけ天気よかったのになぁ、、なーんて出足鈍って、出掛けたのは昼をまわった1時半前。

こんな天気だし軽く食事だけでいいやといつもの道を東方向。
白井の農道に出ると、ここらの田畑には雪がほとんど残ってなかった。やっぱり場所場所で雪の融け方が違うんだね。

ファイル 240-1.jpg

そして356号に出て印西木下から利根川土手の道。
こっちの土手下の広い田圃にも雪は全然なかった。意外だなぁ。川沿いなんてけっこう寒そうだけど。

何食べようか考えてて思い出したのが、佐原の道の駅のピーナッツカレー丼。なんか辛くないカレーが食べたい気分だった。(でも、冒険してつらい思いはしたくないので過去の記憶から)
車は少なめで、ただ曇っただけの土手道をスイスイ進み、佐原へ向かった。

で、佐原市街を抜けて道の駅に着いたのが3時前。
フードコートの店に行ってみたら、そのメニューはなくなってた。。(点景を見ると前に食べたのは6年前、、ムベナルカナ)

「カレー丼」ではなく「カレーライス」「カツカレー」はあったけど、、やっぱ違うよね、、きっとからいよね、、冒険したくないのであきらめた。
で、「豚の蒲焼き丼」なんてのがあったので、それにしてみた。
けど、蒲焼のタレの豚丼を想像してたらサニアラズ、蒲焼の形した豚がのった只の焼肉丼だった、、ガッカリ

残念な食事だった代わりに銚電のぬれ煎餅を買って食べながら出発。もう帰ろうと県道を南に折り返した。

道は佐原市街を抜けるとけっこう雪が残ってて、利根川沿いだけが温かいのかなって感じだった。
ゆっくり走ってたけど、前を走ってたキャンピングカーがデカくて邪魔だったので、途中で栗源に向かう横道に逸れてみた。
前に通ったことある細めの田舎道。一気に雪景色の里山に入り込んだ。

ファイル 240-2.jpg

でもカチンコチンの路面区間はなく、ちょっと森に入ったトコで残雪があって道幅を細くしてたくらいで、難なくスイスイと進めた。

ぬれ煎はおいしいんだけど、醤油きつくしょっぱくてあまり食べ過ぎると血圧ヤバそう、、だけどおいしくて手がのびちゃう、、という葛藤を楽しみながら、控えめに食べてドライブ。

栗源で広い県道に出た。今日は道の駅は通過。その先の谷の区間に新しい橋が開通してて通り抜けやすくなってた。

その新しい区間を抜けると、西の空の雲の膝下が割れててオレンジの夕日がこぼれていた。え?西は晴れてたの?
そのまま進むと膝下だったオレンジは段々と上がってきて、成田空港を過ぎて久住駅を抜けた先で夕陽をチラ見せ。
そして夕日がご開帳(、、表現が不健全かな)こんな夕焼けのドライブになるとは思ってなかったので嬉しかった。

ファイル 240-3.jpg

下総松崎から印旛沼に進んで464号千葉北道路。いつもはもうここらで日が落ちてるんだけど、今日は些早めの時間なのか陽がのびてきてるのか、真正面に眩しい夕陽を見ながら悠々とサングラスドライブ。

そのまま464号で千葉NTに走り、白井に折れて白井の湯で入浴休憩。風呂はめっちゃ混んでた。

帰りの道もスイスイで近所の渋滞ポイントもすんなり曲がれて気分良かった。
自宅到着6時半前。曇り空から食事まではパッとしかったけど、折り返してからが面白かった1日。やっぱひとまわり出掛けてよかった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり