記事一覧

18.01.27 守谷

天気いい土曜日。
今日は珍しく朝から映画を観に守谷まで。(会社帰りの都内の劇場は時間が合わず、近場でやってる劇場もなかった、、)
土曜の朝は仕事の車もいるから混むかなと、かなーり余裕もって家を出た

ファイル 239-1.jpgけど
駐車場の車は
溶けなかった雪の中。。

簡単にズルっと払えるかと思ってたけど
凍って貼りついてて悪戦苦闘

除雪のブラシで25分ほど闘って
前がちゃんと見えるようになったくらいで出発した

ファイル 239-2.jpg8時前に出発して道はふつうに6号に出た。
もちろん車多く混んでたけど、思ったほどでもなくわりと流れてた。
窓の氷はしばらく融けなかったけど、柏を抜ける頃にはほぼ落ちた。(っていうか、、写真だとスゲー視界悪く見えるなぁ。。降り出した雨くらいの感覚の視界で安全に走ってました。)

北柏で逸れて新大利根橋はスイスイ。
筑波山もよく見えてて、落とし忘れてたボンネットの雪が風で窓に降って来て面白かった。

守谷には8時半に着いちゃった。。
一時間近く余裕あるので一旦通過して294号を進み、なか卯で朝食した。

水海道まで回ろうかと思ってたけど、それはちょっと大回りかなと思いヤメて小絹で折り返し。
コンビニゆっくり寄ってちょうどいいくらいの9時半前に守谷に戻った。水街道まで行かなくてよかった。慌てないくらいの余裕をもって劇場に着いて映画休憩。

ファイル 239-3.jpg

 
上映終わって余韻に浸りつつ車に戻ったのが昼過ぎの1時前。
後はなーんも考えてなかったけど、雪が残る広ーく白ーい田畑の風景を見たくなったので、取り敢えずまたそのまま294号を進んでみた。

土曜日だけに大型トラックも多く、しばらく窮屈だったけど水海道を抜けると段々と捌けて、景色も思った通りの広く白くなって、プチ北国な雰囲気の雪景色を筑波山をバックに眺め味わいながら走行。バイパスながら気持ちよくドライブできた。

そして下妻を越えたとこで、広域農道だったらもっとのんびり雪景色を楽しめるかな?と思ってグリーンラインへの横道に折れてみた。

ファイル 239-4.jpg

けど、グリーンラインは車が多く、時折カチンコチンの氷が残る日陰があって極端に速度落とす車でゆっくりな列になりがちで、思ったほど楽しくなかった。

ので、途中で適当に北への道に折れてみた。
えっとこの道は、、とナビ地図を見ると、結城に向かう方向。
んー結城と言えばいつも通ってる町だけど、そういえば前々からWebで見かけてて行こうと思ってた店があったのを思い出して向かってみた。(毎回忘れてて通過しちゃってた)

2時過ぎに結城市街。うろ覚えの店は最初見つからず、あれ?別の町と勘違いしてる??とか思いながら駅付近を回っちゃったけど、思ってた場所の対向側に店を見つけられた。無事に駐車して食事休憩。

結城の町は個人的に北への玄関みたいな印象で、まだ時間早いけどこれから北へ走るって気もなく、なんか満足してたのでもう帰るかなといつもの県道を南に進んだ。

カチンコチン区間はあまりなかったけど、風が強く、時折日が陰った時に横風で屋根や畑の雪が流れて飛んで、道路上を泳ぐように流れたり木枯らしのように渦巻いたりして冬模様を楽しめた。(写真じゃ全然写らないけど、、)

ファイル 239-5.jpg

3時過ぎに境大橋で利根川渡って千葉県に戻る。
茨城は北関東だから雪景色を楽しめたように思ってたけど、野田市内は大して変わらず引き続きの白い景色。
江戸川の土手なんかも真っ白で、宝珠花橋からの土手の道もなかなかいい雪の道だった。

そして元有料の県道に出て、あ、そうだ!と思い出した「女躰神社」にお参りした。
ここ数年正月休みに来てたけど、今年はこの道通るのが今日初だったのか、、銀杏の樹もなでて今年の幸運を祈った。

あとは近所のスーパー寄って自宅到着5時前。
風邪なおったし天気よかったのにちょっと軽すぎたなー、、とは思うけど、充分満足で程よいドライブだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり