記事一覧

18.01.08 南知多

天気悪い月曜日。成人の日の祝日。

朝も風呂入って7時前の出発。
朝から小雨降ってた、、昨日のあの快晴からのまさかのこの空、天気予報が大当たりで悔しい。。
テンション低く取り敢えず県道をまっすぐ南下。雨がなければ熱田神宮でも行ってみようと思ってたけどパス。
で、
走りながら昨日地下街で買った物を朝食代わりに食べた。
ら、
これがどれも美味しくて満足。雨は段々強くなってすっかり本降りになってたけど、気分はよく、むしろどこに寄ろうとか考えないで済む気楽さも兼ねてユッタリとドライブ。

ファイル 236-1.jpg

道は247号に出て知多半島に南下。祝日とは言え月曜だけに車が多く混雑してたけど、工業地帯で沢山減った。
常滑では行きたかったトコ(盛田味の館)があったんだけど、まだ8時前で開いてるわけもなく通過。(アップルパイがうますぎてどうでもよくなったw)

しっとりした黒い家と海水浴の案内だらけの野間を過ぎると、伊勢湾の海沿いに出た。
まぁ、こんな天気ではあるけど、道がすいてて気分よく走れた。

ファイル 236-2.jpg

すっと走って豊浜で「魚ひろば」という海産物市場に寄ってみた。8時半の早い時間ながら普通にやってたんだけど、客が自分一人で気まずく、、すぐに出ちゃった。。

半島の先に浮かぶ島々を眺めながら師崎を回って、半島東側の三河湾側に進む。
少し進むと「いか姿焼き」の店があったので思わず寄ってみた。

ここからはイカを食べながらのドライブ。んーおいしいぃぃぃ。
もう雨で彩度低い海の道でも美味しい物食べながらだと気分いいわぁ。

ファイル 236-3.jpg

10時前に半田に出た。やっぱ道空いてても半島は思った以上に時間かかるね。半島の先以外は車も多かったしね。
少し国道からはずれて町中を進むと、半田駅の先で線路の向こうにSLが見えた。
衣浦大橋で衣浦湾を渡り、引き続き247号を進む。

いくつかの河口の橋を渡っている内に少し天気が落ち着いて、雲間に光が見えた。
お!ひょっとしたら少し晴れる??と期待したけど、雲は割れずそれ以上は良くならなかった。。

しばらく町中を進み、次に海がチラリと見えたのはもう蒲郡の手前だった。

ファイル 236-4.jpg

蒲郡市街はもう毎度お馴染みで、すっかり帰路モード。
思ったほど渋滞せずにスイスイ進めてたけど、23号バイパスの最後の県境手前はコッテリ渋滞して詰まってた。
詰まり始めから県境まで20分。ほぼ12時ちょうどに静岡県に入った。

静岡県内はずっと1号。やっぱり帰路モード。
県境からの渋滞も少しずつ流れて、浜名湖を渡る頃には流れていた。スンナリと浜松を抜けてバイパスの連なる1号を進んだ。

天気はずっと雨。昼過ぎてて何か食べたいな、、とは思いつつ道の駅は通過。藤枝のラーメンでも食べようかと思ったけど、藤枝は朝ラーなので昼には閉まっちゃうんだっけ、、黙々と進んだ。

ファイル 236-5.jpg

静岡を過ぎて清水から由比あたりが一番雨強かったかな。行きはあんなにクッキリ富士山見えてたのに、、
少々疲れたので富士の道の駅でトイレ休憩。
ここで食事視聴かと思ったけど、あ、そういえば富士市で行きたい店あったんだっけ!と思いだし、スマホで調べて出発した。
新富士駅の横の県道を曲がって市街に進み、店の近くの駐車場に停めたのは3時四半前。食事休憩した。

あとは帰るだけ。
1号に戻って沼津に進み、朝買った「しらすせんべい」を食べながら(うまくて止まらない、、、)246号に出た。

246号で帰るのは久しぶり。渋滞が心配だけど、箱根まわりだって混むから一緒と覚悟して進んだ。
静岡県内は流れててスイスイで、すぐに暗くなって来ちゃったけど、5時には県境。神奈川県に入って関東に戻った。

ファイル 236-6.jpg

さーてどこら辺から詰まるのかな、、と身構えて進んだものの、渋滞のイメージしかない秦野はスイスイ。。そこからずっとトロトロで繋がる印象の伊勢原もスイスイだった。おお、最近はこうなのか?(県央道効果とか?)たまたまか?厚木でさえあまり混まずに抜けて大和トンネルでやっとすこし渋滞。かわいいもんだった。

7時半過ぎに県境。東京都に入った。スゲーいいペース。天気のおかげ??
都内は普通に三宅坂から内堀dr→靖国drで6号に出て真っ直ぐ帰宅。
自宅到着なんと8時半過ぎ。早っ。246アリかも。

一日中雨だったし、ほぼ帰ってくるだけのような行程だったけど、その割には楽しくおいしくいい一日だった。
名古屋行きが、ただの往復じゃなくしっかり「ドライブがてら」というテイで楽しめて満足。

タグ:c 中部 c愛知 c静岡 a 関東 a神奈川 a東京 a千葉 おおまわり

コメント一覧