18.01.03 館山

天気いい水曜日。正月休み。

朝は6時に起きた。まだみんな寝てた。またこっそりと7時に出かけた。
今日はフラフラと南方向。房総半島一周ドライブ。
房総は、ほぼ毎年正月二日か三日に廻っててもう恒例になってる気がする。でも去年は保田止まり、腰痛かったからね。

今朝は窓も凍っておらずスンナリ出発。まずはすぐに江戸川沿いの道に出た。眩しい朝日をサングラス越しに見つつ南下して14号に出て市川橋で千葉県入り。三日ぶりの千葉県。

正面の太陽眩しいけど道はスイスイで余裕で進む。
昼間なら大渋滞であろう船橋あたりもスイスイ通過。信号多いのでアッという間と言うわけにはいかないけど、8時過ぎには千葉に出て牛丼屋で軽く食事した。

そのまま16号に進んで京葉工業地帯を抜けて、一時間ほど進んで127号の上総湊でやっと海が見えた。東京湾を挟んで三浦半島が良く見え、富士山もはっきり姿を見せていた。

10時前に金谷を通過。いつも渋滞するトコだけどスムーズに通過。
その先の必ず渋滞する保田でさえ、詰まることなく抜けられた。
鋸南の道の駅でトイレ休憩。まだ点景にしてない道の駅だけど、とくに何もなかった。

輝く海を覗きつつ進み、富浦でちょっと横道に折れてJR内房線の富浦駅に来てみた。
この駅は某野球少女の個人PVのロケ地。駐車場がなかったので軽く見るだけで終了。その後は海岸にも出てみた。多分このすぐ前の原岡海岸もそのロケ地。こちらは車が停められたので少し散歩休憩した。

他にもこの富浦は子供の頃に家族と親戚同士で海水浴に来た町、泊まった民宿はここらへんかねーとか思いながら細い道を進んで127号に戻った。

ファイル 233-3.jpgすぐ先で127号のバイパスには進まずに旧国道を真っ直ぐ進んだ。
ここらは高校の部活の合宿で泊まったセミナーハウスのある通り。そんなことも思い出しながら「内房なぎさライン」に進んで館山に出た。

この海沿いの道「内房なぎさライン」は千葉らしからぬ洒落た感じになってて、道からは北条海岸の海はよく見えないけど、まっすぐのいい道。(里見の地なのに敵の北条って皮肉な地名だよなぁ、、)

長い海岸を南に走って「渚の駅たてやま」で休憩してみた。

一時間強の休憩は思った以上の満足で12時過ぎに出発。
そのまま県道に進んで洲崎を廻った。館山で満足しちゃってたからかしばらくはとくに寄り道する気にもならずに、あー前はここ寄ったなぁーとか思いながらゆっくり海岸ドライブ。
南側の平砂浦に出ると「飛砂注意」の先に砂の丘。(名乗ってないけど砂丘だよな、、)

続くフラワーラインの菜の花の長い直線の道。
そして眩しく光る海やゴツゴツの岩の海岸などを眺めてドライブ。変化あって楽しい風景。のんびりと進んだ。

久々に野島崎灯台でも登ろうかな、、と思ってタンだけど、何気なく通過。。
そのまま千倉の道の駅も通過。そういえば寄ってみたかったラーメン屋があったんだっけ、、と思いつつ腹減ってないのでまた次回。
ちょっと燃料をきにしつつゆっくり走って410号から128号に出て鴨川に進む。

鴨川市街は少々渋滞。まぁここは混むよね。まだ午後の2時前なのでのんびり進んで市街で給油。
その先の鴨川シーワールドまでずっと渋滞かと思いきや市街を抜けたらスイスイだった。

そろそろ少し休憩したいな、、と思い始めたのが安房小湊。「鯛の浦」でも寄ってみよう!と曲がってみたけど、駐車場有料の観光地で通過。。そのまま旧国道を進んだ。

ここの旧国道の断崖の海岸の景色は前々から好きで、細い道ながら青い海を見つつ「おせんころがし」の崖を見て進む。意外と対向車が来てたし歩行者もいた。

128号に戻ってあとはまったり。
勝浦も御宿もスイスイ抜けてあっという間に大東で房総も終わり。
九十九里には逸れずにそのまま128号を進むと一宮。
少々渋滞してたのは玉前神社の初詣かな。渋滞にはまりつつ進んでたら臨時駐車場が案内されていたので気まぐれに寄ってみた。
けど、駐車場から神社へ歩いて行ったら、参拝の列が長く続いてたのでやっぱりやめてすぐに駐車場に戻った。。

128号の渋滞は一宮だけじゃなくて町を出ても混んでいた。ずっと茂原まで続いていそうだった。もう4時なのでさもありなん。
なのですぐに県道に逸れた。

海に沿って1kmくらい内陸を進む県道。やや細めのマイナーな道でスイスイだった。
九十九里町まで北上して西に折れる。わりと最近何度か通ってる県道。東金への途中で日が暮れた。沿線にあったラーメン屋できまぐれに食事休憩。

あとはよくある帰り道。東金から409号に出て北上。
八街の市街では思ってたくらいの渋滞が続いてた。
そして八街の北でいつもの県道に折れて酒々井に向かうと、アウトレットのトコから渋滞。これはいつもより濃かった。
印旛から464号。バイパスには下りずに上を進んでみた。ら、ここは思ったほどの渋滞でもなく千葉NTでスンナリ折れて帰って来れた。

そして今日は自宅に帰った。自宅到着7時半前。まだそんな時間だったのか。