記事一覧

17.12.29 安食

天気いい金曜日。
毎年仕事おさめの最終日は会社が半ドンなので、帰ってきて1時半からのドライブ。(あ、去年は腰痛くて休んだんだっけ、、)
いつもの道を東方向。白井の農道はずっと独走で気分よくドライブ。
速度上げずともブレーキ踏まずにクネクネ走ると面白い。ミッドシップだしね。やっぱもっと乗ろうかなぁ。

ファイル 228-1.jpg

そして356号、混雑した印西木下を抜けて利根川土手の道。
いつも何も考えずに取り敢えずのんびり走る道だけど、今日は一応目的決めてた。
先週、成田の帰りに寄ろうと思ってて通過しちゃったうなぎ屋で食事しようと安食まで。
年の瀬のウナギは今年も一年間ちゃんと働いた自分へご褒美。長門川の水門の横の「さかた」という店で食事休憩した。

ファイル 228-2.jpg店を出たのは3時半前。ここで折り返し。でも利根川沿いの来た道は戻らずに、安食の町に進んでJR成田線に沿った県道を南下。
左に列車と丘を見ながら、右からの西日を浴びながら進んだ。
途中で折れて細い道で線路を越えて、お気に入りの日帰り温泉「大和の湯」で温泉休憩。これもご褒美。っていうか年末の楽しみ。冬のこの時間がいいんだよね。

あとは帰り道。
一昨年はこの後に成田で映画(SW)観たんだっけ。今年はもう二度見て満足だし7時からの宅配の受け取りがあるのでこれで帰る。
下総松崎で県道から逸れて印旛沼に沿って進み、464号に出て千葉北道路で帰る。

ファイル 228-3.jpg今日はいつも詰まる吉高の交差点での渋滞が無く、ワンシグナルで渡れて楽々だーと思ってたら、逆に今まで詰まったことない下の快速バイパス道でまさかの渋滞。千葉NT中央駅からずっとトロトロだった。

バイパス終わって上と合流した先もそのまま進んで渋滞に参加(いつもはバイパス出てすぐ折り返して白井の湯の方向に逃げる)
鎌ヶ谷まで進んで県道で高柳から逆井で帰る。

自宅到着ちょうど6時。妹から「今夜来ればーウニあるよー」なんて電話かかってきたけど、宅配の受け取りがあるので断って帰った。そんなに贅沢を重ねちゃ良くないしね。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧