記事一覧

17.12.19 成田

天気いい火曜日。有給休暇。
ここんとこ年末毎に上映されるスターウォーズは、有給とって成田の画面大きい映画館でゆったりと見るのが恒例になりつつある。(と、思ったけど有給とって行ったのは去年だけで一昨年は仕事納めで昼上がりの後に行ったんだっけ、、)

朝はまぁまぁゆっくり起きて10時過ぎに出かけた。天気よくてもまだこの時間は寒く、出だしはハンドルが冷たかった。

まず普通に東に進んで下総基地に抜けて464号。
朝はあまり気にしたことなかったけど、日差しが強いと周りや日影が見づらいよね。ってことで朝からサングラスかけてドライブ。うんうんよく見えてニヤケる。北千葉道路で印旛沼に進んだ。

ファイル 224-1.jpg

成田で前から行ってみたかったラーメン屋で食事してから行こうと思ってたので成田NTから成田駅に進み、線路くぐって東側に出たけど、調べてた店の駐車場はごちゃごちゃと分かりずらい場所にあり、通り過ぎちゃった。。
市街は一通だらけでうまく戻れず、成田山の参道を進んで大きく廻って駅に戻った。(なんか去年より人通り多く店も開いてて賑やかな気がした、、)
成田駅前は一般車進入禁止になってて、一通の脇道の店の道にどうやって進むのかわからず、またまわるのも面倒なので駅近くの駐車場に駐車。店へ少し歩いて食事休憩。

ファイル 224-2.jpg

で、まだ上映時間には一時間半くらい早いけど、まぁいいかとまっすぐ劇場に向かった。
立体駐車場の屋上に停めて映画休憩。(なんか去年より人が多かったので少し早く来て席とってよかったかも。。待時間は隣のドンキを見てまわって丁度よかった)

思いのほか上映時間が長く(152分)たっぷり楽しんで駐車場に戻るともう夕日沈む時間だった。。

成田山に沈む夕日を眺めて(映画でも夕日を見つめるシーンがあった)出発。
道は、適当に市街から抜ける県道に出てみた。ら、その道は神崎に進む道で、そこまで走るつもりもないのですぐ先で折れて修正。408号に出た。

ファイル 224-3.jpg

そして408号を北上、利根川に出て356号に折れた。
夕日は沈んでたけど、暮れなずむ橙の空がキレイで、正面先に富士山の影も見えていた。

ホントは安食の交差点手前の鰻屋でウナギ食べてっちゃおうと(自分への一年のご褒美で、毎年SWの後に食べてる)思ってたけど、対向車側で、出るとき大変そうだと躊躇して通過。。まぁいいか。

利根川から離れて木下を抜けて、真っ直ぐ我孫子に進み、手賀大橋を渡った先の「満天の湯」で入浴休憩した。

あとは大津川コースで真っ直ぐ帰る。
自宅到着8時前。なんかやたらと時間が過ぎるのが早く感じた1日だった。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧