記事一覧

17.12.09 大洗

天気いい土曜日。
寒そうなのでのんびりしてたら妹からのライン「ひまだー」で出動要請。10時に家をでて都内の妹ひろってふらふらドライブ。

ファイル 220-1.jpg海に行きたいというので(湘南とかを想像してたんだろうけど)茨城に向かった。
(出だしのしばらくはグチを聞かされコンビニ休憩まで相槌ドライブ、、これが目的だったようだ)
道は幸手までいつも通りで、関宿から境に渡って茨城県。「茨城県はまた何も食べられなかったりしそうー」というので先に境町で二人共お気に入りのラーメン屋「中村屋」で食事休憩。ちょうど昼で少し混んでたけどギリギリスンナリ席つけたし、やっぱりおいしかった。ナイス。

境からは県道を北東に進み、八千代の先で広域農道グリーンラインに出た。
土曜日で道はずっと車が多く、いつもはスイスイのこの広域農道もトラックの後ろになっちゃった。
でも天気よく正面にキレイに筑波山が見えてたので気持ちよくのんびりドライブ。

ファイル 220-2.jpg

294号までは進まずに北に折れて、50号までは進まずに県道におれて下館の市街を横断してから50号に出た。
ここら辺から信号待ちのアイドリングの不整脈が気になって妹が「大丈夫??」と騒ぎ出した。そういうのは以前からあったからと気にせず進んでたけど、今日はスタートしてからも調子悪くてだんだん不安になった。
笠間を過ぎて水戸市に入るとやや渋滞。信号待ちも多くて若干イライラ。時間も3時をまわって西日が低くなり、大洗まで行く前に日が暮れちゃうんじゃないかと焦った。

ファイル 220-3.jpg50号のバイパスを抜けて水戸南の裏から51号に出て大洗には4時前に到着。
まず大洗のアウトレットにって話だったけど、日が暮れそうだからと先に海に、海浜公園に車を停めて大洗サンビーチを散歩休憩。

で、結局アウトレットはいいやというので素通り。
それより磯の方に行きたいというので、港を抜けて磯前神社の前を曲がり、大洗公園という駐車場で停車。散歩休憩。

ファイル 220-4.jpg

食事せずに出発。妹は那珂湊の方に行きたがってて少々北上、大洗アクアワールドまでは廻ったけど、遅くなりそうだからと却下して折り返した。(常陸那珂のGUまで行かされそうだったからw)
くれなずむ橙の空を見ながら丘を下って大洗の市街に戻って商店街を抜けた。(まだ歩いてる人も沢山いて「何の人たち?」と妹にしきりに聞かれたけどとぼけたw)

で、51号に出て帰ろうかと思ってたけど、やっぱり食事しないで帰るのは味気ないとまたサンビーチ通りを折り返して、港の店が集まってるところで停車。「カキ小屋」という店で食事した。

満足の食事で6時四半前の出発。ここんとこ妹とは茨城方面のドライブのたびに食事はハズレが続いてたので汚名挽回。大洗はかなりいい印象で終われた。
そして真っ暗な51号をスイスイ南行。とはいえ、やっぱりエンジンの調子悪くゆっくり走行。
メロンロードも鉾田への県道も、暗い中で道を間違えたら面倒だと曲がらずに旧大洋村まで進んで354号を西に曲がった。
で、土浦でいつもの道を南下。あ、でもうちに帰るんじゃないのか、、、と思い出し、龍ヶ崎には向かわずに牛久で6号に出た。

あとはずっと6号で都内まで進む。南柏の区間なんかはかなり久々に通った気がした。
馬橋で給油。やっぱし燃費がガクンと悪かった。(普段L=13㎞のところが9㎞、、)
妹宅に9時、おろして折り返して、復路はもう6号を避けて新松戸周りで半過ぎに自宅到着。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a茨城 つれのり ひとまわり

コメント一覧