記事一覧

17.11.19 稲敷

天気いい日曜日。
朝は6時から起きてたんだけどね。気がつけば昼過ぎて1時半にやっと外出。
もうこの季節は午後になると夕方みたいな雰囲気でイヤになる。。午前中から出かけられなくて凹むー。

ファイル 212-1.jpgとりあえずまた軽くのつもりで東方向。
近所の道も夕方みたいにやたらと混んでて日曜の昼間っぽくなかった。

大津川コースで手賀に出て沼コース。ここまで来ればもうスイスイ。
天気はいいけど雲も多く、日陰も多く、気温低く、ホントに冬の感じだった。午前中から出てたらもっと寒かっただろうと思えば、こんな時間からゆっくりドライブするくらいで良かったのかもしれない。と、思っておこう。

356号印西木下に抜けて利根川沿いをドライブ。
こっちも車が多く、あまりとばさない車の列の後ろでのんびりドライブ。写真で並べると雲は芸術的な感じ。秋だねぇ。寒いから爽快には感じなかったけど、成田に下りる旅客機もよく見えてて、スターウォーズ柄のR2D2の機体も見れた。

ファイル 212-2.jpg

佐原で51号に折れて、水郷大橋を渡って3時前に茨城県。
前に寄った店「さいらい亭」で食事休憩。また「五目鉄板焼きそば」を食べた。やっぱりおいしかった。

そして51号はすぐ先で広域農道「カントリーライン」に折れた。
何となく秋だからススキの密集してそうなトコをドライブしたいな、、と考えて思いついたのがこの先の霞ヶ浦の妙岐の鼻あたり。浮島で道を折れてみた。

でも良く考えたらススキは水辺じゃなくて陸だよね、、こちらは葦で穂は揺れてなかった。。っていうか、いつの間にか野鳥観察小屋が無くなってしまってた。。っていうか、野鳥撮影の人だらけで擲弾筒のようなカメラがズラッと並んでて休憩するような雰囲気ではなかった。。何の鳥が来てるんだろう?

ファイル 212-3.jpg

そのまま通過して霞ヶ浦沿いを進む。雲が道と逆にカーブしてて気持ち悪いw
和田公園に寄ろうかとも思ったけど寒いからヤメ。県道に戻る間の道でススキが密集してた。西日に照らされてた。

あとは真っ直ぐカントリーライン。
、、のつもりだったけど、燃料がないのに気づき、県道の交差点でスタンドを見かけたので折れて入って給油した。

で、そのままカントリーラインには戻らずに県道を進んでみた。
たまには違う道もいいもんだ、、とか思ってたけど、この道は江戸崎の町を抜ける道。割と最近逆から通ってたわ。

ファイル 212-4.jpg

そしてそのまま408号に出て河内から長豊橋で千葉県に戻る。
356号には折れずにそのまま進んで、豊住工業団地から下総松崎に抜けて、沈む夕日を見ながら456号千葉北道路に出た。

日が落ちる方向には雲がなく丘の裏に落ちる夕日はキレイだったけど、道は吉高で長く渋滞してた。。

で、千葉NTで北に折れて白井の湯で入浴休憩。
今日は駐車場ベスポジにスンナリ停められたけど、風呂はやたらと混んでた。

後は久々に近所のスーパーに寄って帰った。
自宅到着6時半四半過ぎ。
読み返すと文章はもんく多いけど、気分良く一回り出来て休日気分を補完。満足の午後でした。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧