記事一覧

16.04.28 伊那41


松戸~6号~東京~首都高・中央道~相模湖~20号~長坂~県道~白州~20号~茅野~152号~高遠~361号~木曽~19号~土岐~21号~米原~8号~京都~9号~丹波

GW前半の一日目。天気悪い木曜日。
有休使って一日早い連休初日で、気合い入れて早起き、、、、したかったけど、ついつい寝坊で普段通りの起床の6時半過ぎの出発。
この時間からの雨の平日に西行きはキツいよなぁ、、と思いながらものんびり6号で渋滞の都内に進んだ。やっぱ無理だわ、また去年みたいに都内抜けるだけで夕方になっちゃいそうだ、、と、首都圏だけは上で抜けちゃおうと6号は四ツ木から首都高に乗ったのが8時過ぎ。

ファイル 20-1.jpg

C1中央環状線を内回りで回って池袋から渋滞。新宿からの4号新宿線はもうスイスイだった。
永福で下りるかどうか迷いつつ通過、中央道に進む。いつの間にか首都高も中央道も料金高くなってて驚いた。(いいかげんETC付けるべきかな)

中央道走ってすぐの石川PAで休憩。何も食べてなくて空腹だったので食事休憩。

30分ものんびりして出発。中央道は八王子で下りるつもりだったけど、もう少しいいか、、とか思って通過。相模湖まで進んで下りた。

ファイル 20-2.jpg20号に出たのが10時。まずますかな。神奈川区間はスイスイですぐに山梨に抜けた。
雨は降ったり止んだり。今日は元々こんな予報だったけど時折り薄日が差したりもしたので悪いほうではない。
笹子トンネルを抜けて甲府盆地に出ると雨は止んで、山にかぶさる雲が見えたりしてクッキリした曇り空。バイパスを快適に下ったけど、甲府まで走ると少し混んだ。

韮崎を抜けて道がすいて丁度昼。まだそんなに腹は減ってないけど、そういえば行ってみたかった焼きそばの人気店がこっちにあるのを思い出し、平日なら少しは空いてるかな?おか思って向かってみた。

道は県道に逸れながら、見かけた広域農道も辿って高坂町に進んだ。が、来てみたら「定休日」だった、、ガーン。諦めて20号に戻った。

ファイル 20-3.jpg

すぐに長野県に入る。
20号は茅野まで進んで152号に折れ、杖突峠を登った。
この峠の少し手前の店のある駐車場で「峠の名物チーズパン」なんて幟が気になったので寄ってみたら、無料展望台とかもあったので少々休憩。

峠を越えると咲き残った桜があったりした。でも下った高遠の城の桜はもう終わってるよね。寄らずに通過。
361号で伊奈に下って、焼きそば食べられなかった代わりにローメン食べて行こうと市街で車を停めて食事休憩。

ファイル 20-4.jpg

361号ルートで伊奈市街を抜けて権兵衛トンネルへ登って木曽に抜けた。
此処までスイスイだった道も19号に出るとトラックの列での抑えたドライブ。しばらく進んで大桑村の道の駅で休憩した。

そして岐阜県に入ったのが4時半過ぎ。中津川で給油した。

ファイル 20-5.jpg土岐で21号に折れて、去年寝た可児の道の駅辺りで日没。
ヨカッタここは越えられた。
その可児ではまたクッキリと雲の切れ目が見えた。場所によっては嘘みたいな夕陽が見えたのかな?
雲の切れ目の前線の手前で木曽川を渡る。この新太田橋は少し渋滞。いつもよりは軽かったかな。

これですっかり日が暮れて後は夜道。21号は米原へ走りきる。
琵琶湖は北から南から、、少し迷いつつ、8号は南に折れた。こっち方向は結構混雑。やっぱ素直に北周りにすればよかった。。

でも渋滞もそんなに気にせずゆっくり進んで大津、京都と進んだ。

京都市街には10時半過ぎ。神戸に向かったら寝れなくなるから9号に進んだ。
で、京都を抜けたすぐ先の亀岡の道の駅で寝ようと思ってたんだけど、ついついウッカリ通過。
まあいいかとそのまま進んで丹波の道の駅で停車。何度か寝てる馴染みの道の駅。何とか12時前には寝れた。

二日目につづく

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c山梨 c長野 c岐阜 d 近畿 d滋賀 d京都 おおまわり とまり