記事一覧

17.09.10 須加

天気いい日曜日。
今日は出掛ける気もなくのんびり過ごすつもりだったけど、食料ないので10時半の外出。

出掛けてみればやっぱり楽しくひとまわり。またフラフラいつもの道を北方向に代車のトゥデイでのドライブ。やっぱ車高低いと道が広く、前の車も建物も大きくみえる。

ファイル 194-1.jpg野田で江戸川渡って埼玉県。広域農道を進む。
やっぱ前の車がいなくなると一気に開放感。気持ちよーく走ってたけど、道は春日部で工事渋滞してた。

道の駅で食事しようと思って入ったけど満車でヤメた。
えーじゃあどうしよか、、と、幸手に進んで、以前から看板のメニューが気になってた店に入って見たんだけど、その看板はもうなく、扉を開いたら「販売中止」の貼り紙があったのでヤメ。。

そのまま進んで結局昼になっちゃったけど、大利根で前に入ったトンカツ屋に入って食事した。

そして水路のコース。すいすい走って利根大堰。
毎度の魚道の観察室で魚見休憩。

ファイル 194-2.jpg

今日は極々小さい稚魚ばかりだったけど、10cm位のオイカワの群れとかも見れて楽しめた。
30分ほど見て1時半に出発。

あとはグルッと回って早めに帰ろうと、とりあえず武蔵大橋を渡って群馬県に入り、そのまま県道を真っ直ぐ北上。
特にどこに寄るるでもなく、どこに向かうでもなくまっすぐ進むと栃木県に入った。

ファイル 194-3.jpg

川崎橋で渡良瀬川を渡ってT字路にあたったので東に折れた。
また佐野市街。。南側を抜けるとでかいイオンでT字路。北に折れた。
「栃木市」の標示に沿ってたつもりだけど、曲がり忘れて東の岩舟に進んじゃった。
50号はあくまで避けて小山市街を抜けて茨城県。結城市街に出る。もう少し東に廻ろうかと進むと「二宮」の標示があったので道の駅でイチゴジェラ!と思って進んでたんだけど、ここもどこかで曲がり忘れてて下館に出ちゃった。。ナビ地図ないとダメだなぁ、、なさけない。

もういいやと下館で南下。
294号は面白くないなと、県道に折れて南西に進み、鬼怒川大橋を渡って適当に南に折れた。
現在地を把握せずに進んでたけど、まぁ方向間違えてなければ問題ないだろうと、左に見える筑波山を頼りにフラフラドライブ。

適当に進んでたら筑波サーキット、ウマイ棒のリスカの工場、などに出て、ここならもう道分かるぞ!と思ったものの、アレ?どちだっけ?とやや迷子。うまく芽吹大橋に出たいけど、道分からず岩井まで廻っちゃった。。

ファイル 194-4.jpg

芽吹大橋の手前の店で食事休憩。一応、今日からは体重気にして日が暮れたら食事しないつもりなので。

で、5時過ぎに店を出たら渋滞してた。。橋渡ってから食べればよかった、、けど、トロトロだったお陰で利根川に映る夕日をゆっくり眺められた。

千葉県に戻ってすぐに折れていつものコース。っていうか金曜の夜に通ったばかりの道。田中から柏の葉にぬけて真っ直ぐ帰った。

自宅到着7時前。ナビのない代車での一回りは聊か不自由ながら適当さでは自由で楽しめた。このくらいの車でもいいんだよな、、結局何でもイイのかな、、

っていうか、、そういえば来週三連休なのに車預けちゃった!いっけねー。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 かわり ひとまわり