記事一覧

16.04.24 東庄

天気わるい日曜日。
なので軽く手賀を回って買い物してオイル交換って感じかなぁと、10時過ぎに家を出て大津川コースで手賀に走った。
ら、曇り空ながら水張った田圃は感じよく、ついつい布施の広い田圃道を横断。(でもそっちはそんなでもなかった。。)

ファイル 19-1.jpgで、こっち来たら流れで布佐に出て栄橋を渡った。
でも、そんなに大きく廻るつもりはないので橋を渡ってすぐ曲がり、利根川の北側の茨城側の土手ドライブ。

こっち側の土手道は千葉側の356号とは対照的に細く地味な道。
だけど、ずっと続いてるし信号もそんなに多くない。以前の356号がまだちゃんと繋がってなかった頃は頻繁に通って鹿島の海にサーフィンとか行ってたもんだけど、そういえば久々。デルソルでは数えるほどしか通ってないような気がする。

そんなちょっと懐かしく相変わらず細めの土手道をのんびりドライブ。
佐原より手前で折り返すつもりが、県道区間になると舗装も新しく走りやすくなってて調子に乗ってそのまま走り続けて、神栖市まで。(土手の内側に川が迫る道で、面白い道だと思って自分が幹事のオフ会で走ったら「道が狭い」と大不評だった区間)
常陸利根川(霞ヶ浦の口)との間の中洲を進んで突端の利根川大橋まで走りきった。

ファイル 19-2.jpg

利根川大橋は南に折れて千葉県に戻る。
ここの利根川河口堰はやっぱり大きいなぁ。昨日通った武蔵大堰より全然だ。なんて思って渡ったら「管理所 展示ホールP」とかあったので寄って休憩。

さて、あとは内陸側を折り返そうと思い、上総橘から県道で丘陵を登った。
その道沿いに「雲井岬つつじ公園 つつじまつり開催」なんて看板がずっと出てて道沿いに駐車場もあったので、どんなもんかと寄ってみた。

これでもう戻ろうと県道を進むと、丘の上からいきなり晴れだした。
あれ?午後から晴れる予報だったっけ?
晴れるとやっぱり煌めく田圃の水面がいい感じ。栗源に進むつもりだったけどヤメて干潟の広い田圃を抜けて旭に進んだ。

ファイル 19-3.jpg

旭で126号に出て給油。
なんか新しい道の駅ができたらしいので行ってみた。

で、まぁ、やっぱりこれだけ晴れたら一目くらいは海見たいよね。
ってわけで、海沿いに進む。
で、いつもの浜だとのんびりしちゃいそうだからと、適当の手前の浜に折れてみたけど、進入禁止が多くて浜に近付けずというのを繰り返し、、吉崎浜で車停めて丘の上から海を眺めた。

ファイル 19-4.jpg

で、あとはいつもの帰り道。匝瑳市堀川まで進んでいつもの県道を進む。
帰り道の田圃も青くて気持ちよく、もっと走り回っていたかったけど、買い物とオイル交換も外せず遅くなりたくないので真っ直ぐ戻る。

で、芝山、酒々井、印旛と戻り、この時間なら混まないだろうと上の464号で千葉NT(少し混んでた)。簡単に買い物済ませた。
木下街道に出て白井の車屋に4時に到着。もう少しゆっくりでも良かったのかな。。

で、ちょっと距離早かったけどオイル交換(+エレメント)(+エンジンパワーシールド)。これでGWに向けて一安心。
作業後にまた車の話をゆっくり話し込んじゃって気が付けば暗くなってて6時半。。

あとは白井の湯で入浴休憩。(今日は混んでた)
で、8時半前に帰宅した。割と充実の日曜日。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり