記事一覧

17.08.11 神崎

ファイル 182-1.jpg薄曇りの金曜日。山の日の祝日。
暦通りの三連休だけど、一般的にはお盆休みの初日なのかな。出掛ける気ゼロ。

昼過ぎまでのんびりして2時に食事だけのつもりで外出して、結局車乗ってひとまわり、、というよくあるパターン。

大津川コースで手賀沼まわって、印西に抜けて利根川沿いの356号に出た。

道の混み方は普段の休日と変わらないくらい。
天気もパッとしないからあまり気分ものらず、気温低めだけど、蒸すので窓は開けられず、なんか腰も痛いので佐原までは進まずに神崎で折り返した。

ファイル 182-2.jpgで、いつも曲がる県道には進まずに「神崎には何かないかな?」と旧国道を町中に進んで、本宿とか駅前とかもフラフラしてみた。
けどとくに何もなく、旧国道沿いに見かけた駄菓子屋は混んでて駐車場いっぱいでパス。抜けて踏切渡って先の県道を折れてみた。

この道は多分初めて通る県道。
だけど、どうやら51号に出ちゃうので、うまく迂回できないかナビ地図を探して脇道に入ったけど、ゴルフ場に入りこんじゃったりして引き返した。。

少し戻って裏の広域農道みたいな長い道に出てすいすい進む。
ずっと進んだらこの道もまた51号に出ちゃうみたいなので、芋畑の交差点を鋭角に折れた。

ファイル 182-3.jpg

その道をずっと進むと前に行った小御門神社のあたりの県道に出た。
あ、今度は利根川に戻っちゃう、、と県道を南に折れたら、ぐいーっと戻るような形の道で、行ったり来たりの行程。なかなかいい道は見つかりませんなぁ。。
(あとから地図見ると、変に折れずに51号に出ちゃうか滑河に戻る形で突っ切っちゃえば幾らか良かったみたい)

で、結局は神崎でいつもなら曲がる馴染みの県道に出て、定番の帰り道コースに出た。
まぁ、今までも何度も変わった道に入り込んでみては失敗したりしてて、うまく見つかった道が定番コースになってるわけだけどね。たまには外してみたいし、視点変えてみてあらためて定番コースの良さが実感できたりするのもいいよね。

久住から豊住工業団地、下総松崎、464号と進んで北千葉道路。千葉NTで北に折れて白井の湯で入浴休憩。
ここで食事して帰る。自宅到着7時半。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり