記事一覧

16.04.23 千代田

天気いい土曜日。
先週集まった時に「録画したTV番組が全然消化できなくて、、」と話したら
「土日両方出掛けてるからだよ。どっちか一日はずっと家にいればいいじゃん」と言われ、
それもそうだ!と、土曜日は出掛けないぞーとか思ってたけど、やっぱなーんかつまらなくて昼に出掛けた。

ファイル 18-1.jpgわーどうせ出掛かるならちゃんと午前中から出てればよかったーというようなイイ天気。窓全開でいつもの道を北方向。
栃木方面はこないだ山形まで行っちゃったばっかだし、、とか思って野田で折れて埼玉県、って、それは先週と同じ道じゃん。
まあいいかと広域農道を進むと、田植えの始まってるトコがあった。
水を張った田圃はいいねぇ。

ファイル 18-2.jpg幸手に進み、大利根からは先週通らなかった水路の道を進んだ。
この道はずっと駐車禁止と駐車場の案内の看板が並んでた。「ジャンボ鯉のぼり」というのを近くで揚げるらしい。見まわしながら進んだけど揚げるのはまだらしく見かけなかった。(5/3だそうだ)
田植え時季なので水路の水もたっぷり流れてた。

そして利根大堰。今日は武蔵大橋で利根川を渡って群馬県に進んだ。
この車だとやっぱ川がよく見える。堰で広くなった川が湖みたいだ。

ファイル 18-3.jpg

橋を降りてすぐ先で県道を西に折れた。そして少し先の前から気になってた店で食事休憩。

満足の食事で店を出たのがもう3時半過ぎ。今日はこの千代田町で折り返しかな。
取りあえず、店で勧められた渡し舟を見にすぐ先の交差点で折れて利根川縁に出てみた。
で、グルッと回って川の手前で車停めた。

ファイル 18-4.jpg

さて、あとは適当。そのまま県道を西に進むと大泉町に入る頃には北向きの道になってて、そのまま進むと麦畑の中で栃木県入り。

ファイル 18-5.jpgあ、この道は通った事無いわ。初めての景色だ。
と少し新鮮な気分で進んで足利市街に進入。
東武線足利市駅をくぐって中橋で渡良瀬川を渡った。
この中橋が何かカッコいい鉄橋だった。

足利では293号に出た。
ちょっと大回り過ぎたかな?とか思いながら田沼、葛生と進んで、西方町の道の駅で休憩。軽いものを食べて今日ラストの食事とした。
(道の駅の裏に『湯』というのが見えたから日帰り温泉かと思って行ってみたら、温泉湯のスタンドだった、、)

あとは県道を経由しつつ352号に出て上三川へ進み、いつもの県道に折れて結城で茨城県。結城市街でちょこっと買物。

境大橋で利根川渡って千葉県。
で、素直にまっすぐ野田を通って帰って来た。
自宅到着8時半過ぎ。結果往来の満足な一回り。

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a栃木 a茨城 ひとまわり