記事一覧

17.07.23 稲敷

薄曇りの日曜日。
朝から出掛けようと準備はしてたものの、昨日の日誌作業とかしてたら昼過ぎちゃった。。

ファイル 176-1.jpgで、2時過ぎにやっと外出。腹減ったー、、といつもの道を東方向。
午前中は雨降ってたみたいだけど、もうすっかり止んでて意外と悪くない天気。なにより気温低めだったのがありがたい。
やっぱ早く出かけるべきだったなーと思いつつ、白井の農道コースはスイスイで快走。試しに空調止めて窓開けてみたら風が気持ちよく草の匂いも気持ちよかった!
ふふ、、この風、この肌触りこそドライブよ!

と嬉しくなった。

道は素直に印西に出て356号の利根川土手道。ここもすいててすいすい。
快走で神崎の道の駅まで進んで食事休憩。

車屋に「夕方5時くらいにオイル交換に行きます」と電話して出発。
引き続き356号を佐原に走った。
栗源に折り返す小回りコースで戻ろうと思ってたんだけど、栗源は通ったばかりだよな、、と思ってヤメ、51号を北に折れ利根川渡って茨城県に入った。

51号は少しだけ進んで、すぐに広域農道「カントリーライン」で折り返した。
この道は入ったとたんに田圃の匂いが瑞々しくて気分よく、余裕な気分で浮島湿原の「妙岐ノ鼻鳥類観察小屋」に寄ってみた。

ファイル 176-2.jpg

芦原は難易度高く、野鳥の声は多いのに姿は見つからず、、諦めて車に戻ってみたらもう4時半過ぎていた。。ダメじゃん。慌てて出発。
ちょこっと霞ケ浦の岸を進んでカントリーラインに戻った。
ここらでちょこっと日が差した。悪くない天気じゃん!とか思ったけど、日が出たら蒸し暑く感じて窓閉めた。。

後は黙々と走って時間と勝負。ためしにナビで検索したら到着予定時刻6時12分。渋滞したら何時になるか、、
まぁ焦っても仕方ないので安全にドライブ。龍ヶ崎の町の端を抜けて裏道で栄橋に出て、渋滞回避。
橋を渡って千葉県に戻り、布佐の町をぬけたら後はスイスイ。
木下街道もスムーズに進んで白井の車屋には6時チョイ前に到着。オイル交換をした。

ファイル 176-3.jpg

なんでも「今日はやたらとオイル交換のお客さんが多い」そうで、この後にもまだ来るそうな。それで「どのお客さんも一万札で払うからお釣りなくなっちゃいました、、」だそうだ。。電話で行ってくれたら崩してから来たのに、、
ってわけで、「じゃあちょっと買い物してまた来ますよ」と、一旦出て千葉NTに戻って買い物した。
この買い物は元々車屋の後で行こうかと思ってたからいいけど、その後風呂に行こうとも思ってて、さすがに風呂まで待たしたら遅くなるので戻って払った。

で、また道を戻るのはさすがにイヤなので今日は風呂に寄らずにそのまま帰った。
自宅到着7時半。出掛けるの遅い割には気分よく回れていい日曜日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり