記事一覧

17.06.24 茂原

天気いい土曜日。
今日は、朝の通院を済ませて11時からのドライブ。いつものパン屋のサンドを食べながら東方向。
先に印旛の「あじさい通り」を通ってみようかと思って464号に出て向かってみた。

ファイル 166-1.jpg

けど、前を走るトロいトラックが、、まさかまさかの「あじさい通り」方向に曲がっちゃったので、僕は曲がらずに通過して印旛沼。。
まあいいかと、そのまま南方向に進んでみた。

臼井から四街道へ先月の長柄からの帰り道の逆方向。でも四街道の市街は混みそうだなぁとナビ地図見て迂回。
物井の方からまわって旭ケ丘で県道の戻った。前に通ったかと思ったけど見憶えない道だった。

ファイル 166-2.jpgあとはしばらく先月(っていうか、ほぼ定番の房総からの帰り道コース)の逆走。
くねくねと南下して誉田に抜けた。

ああ、だったら先月いかなかった茂原に行こうか!と思って茂原の店をナビ検索。
で、いつもの「うぐいすライン」方向には進まずに、そのまま県道。
これ多分初めて通る区間だと思う。見憶えなくて新鮮な森の道だった。(全部憶えてるわけじゃないし、自分の感覚なんてあてにないけど)

茂原北に進み新茂原で126号を横断。旧街道で茂原駅に向かい、1時過ぎの到着。商店街に折れた。

が!

目的の店、茂原の人気焼きそば店。1時過ぎでもう閉店してた。。来たの三度目だけどまた空振り。
のぞいてみて何時くらいに来れば確実か聞くと「開店してすぐに大量に注文入っちゃうから、11時に電話してもらってから来ていただければ」だそうだ。。。

ファイル 166-3.jpg

とぼとぼと徐行で商店街を抜けつつ、128号を折り返し、あと茂原と言えば、、で思い出した場所へ向かった。

何度も来てる八幡神社で車を停めて森林浴休憩。。
結果から言っちゃうと、ここもまた空振り。。でも30分もいたから点景にしようかな、、

まだ早いけどこれで折り返し。
細めの県道をぐるっと回って広い田圃道を通り、408号をちょこっと経由して県道で長柄に進んだ。

ファイル 166-4.jpg

これが前回逆から進んできた茂原街道、また道の駅とくず餅に寄っちゃおうかな、、、とか思ってたんだけど勘違い。。実は別の道でおかしいなーと思いつつ進んでて、ナビ地図見て気付いた。。大丈夫か?今年のちるさん。。

上総三又から297号に折れた。
どっかで食事を、、と思いつつ通り抜けて八幡で16号には出ずに手前の旧街道に折れた。
でもやっぱりそのまま進んで蘇我で357号に出て千葉に流れた。

ファイル 166-5.jpg千葉で簡単に食事して給油して用事で寄道。ここでも勘違いから空振りの無駄足。。なんかボケすぎ。

あとは幕張から実籾―高根―と進んで、地図見ながら渋滞回避で裏道まわって鎌ヶ谷を抜けて帰って来た。

自宅到着7時半前。
空振りと大ボケの連発で千葉からの市街地も草臥れたドライブだったけど、いつもとは違うコースで茂原の広い田圃は気持ちよかったからまぁOKかな。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり