記事一覧

17.06.11 館林

うす晴れの日曜日。
今日も早く出掛けるつもりだったけどのんびりしてて昼前になっちゃった。11時半に出発でいつもの道を北方向。まずは近所を抜けて流山で給油した。
取り敢えず田圃の香りがかげればいいやと思って栃木方向、、と思ってたけど、ああ、田圃なら埼玉でもいいやと野田で折れて県境の江戸川を渡った。

お馴染みの広域農道はスイスイで、思い通りの田圃の瑞々しいにおいの風も心地よくドライブ。これだけでも休日は満足。

ファイル 164-1.jpg

広域農道の後半は車が増えて来ちゃったけど、代わりに天気はどんどん良くなって白い空が青い空になってきた。
少々蒸し暑いけど、広域農道の終わりの幸手口の手前にあるラーメン屋で食事した。

ファイル 164-2.jpgさて、幸手権現堂堤のあじさいまつりは、パッと見まだあまり咲いてなかったのでスルー(毎年寄ってるわけでもないし)

そのままいつもの道で大利根からの水路のコースを進む。
この時期の埼玉用水路は水が多くて勢いあっていいね。水の流れとは逆行だけどグングン進んで利根大堰。また魚道を見て休憩した。

あまり魚見れなかったけど1時間半ねばってコイ×5にサクラマスも2見れた。けど、流れ早く一瞬だったので写真撮れなくて悔しい。あ、あと、カジカっぽいのが隅っこでずっと堪えていた。

車に戻ったのが3時半。のんびり武蔵大橋を渡って群馬県。
一応千代田町に進んでみたけど勿論うどん屋は休憩時間。県道を折れて北上した。
けど、あれ?なんか思ってた道と違うなぁ、、どこに出るか分からなくなったからもういいやと122号で折り返した。

ファイル 164-3.jpg

そして「暑い」で有名な館林市街に進む。でも夕方でもう涼しかった。
町中のタヌキをを見ながら対向車の渋滞の列を見ながら横断。
そういえば「つつじが岡公園」ってもう全然咲いてないだろうからガラガラだろうけど、どんな感じだろうかとちょこっと寄り道。ガラガラの駐車場に悠々停めて歩いてみた。

40分歩いて5時半の出発。気分イイ散歩だったんだけど、体調悪くなってきた、、
後はまっすぐ帰り道。東洋大から渡瀬遊水池に抜けて354号。埼玉から茨城に渡って古河市街は思ったほど混んでなかった。

ファイル 164-4.jpg日が沈む前に境大橋で利根川渡って千葉県に戻った。
利根川に映る夕日がモヤーッとしつつもきれいだった。

あとはまっすぐ帰って近所のスーパーだけ寄って帰宅。
自宅到着7時半。

体調の悪いのは去年もやってる胸と腹の間(あばらの下)の謎の痛みで、これはヤバイかもという予感の通り、帰ってからキツくなった、、早めに寝たものの、何度も目が覚めて呻きながら一夜を過ごした。。で、前回同様苦しみは半日で朝には治まった。なんなのこれ?

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 a群馬 a茨城 ひとまわり

コメント一覧

非公開 2017年07月13日(木)12時33分 編集・削除

管理者にのみ公開されます。