記事一覧

17.06.04 西湖

ファイル 162-1.jpg天気いい日曜日。
今日は先日誕生日だったばかりの甥(上)が「部活休みだからどっか連れてって」ということで、朝は7時半に家を出て都内へ。8時に妹宅に着いて乗せて出発。

リクエストも特になく「おまかせ」という事なので、今回は西方向かな!(前は北西の新潟方面だった)と、6号を進んで言問dr-白山dr-外堀dr-20号という墓参りコースで新宿を越えて甲州街道。
「墓参りでもいい?」と冗談いいながら多磨霊園を過ぎて、府中の鎌倉街道を曲がるつもりでウッカリ過ぎちゃった。。ので、国立から野猿街道に折れた。

ファイル 162-2.jpg

この野猿街道は滅多に通らない道。特徴的な名称の道だから通った憶えはあるけれど、見覚え無い景色でちょっと新鮮だった。

ちょこっと16号をなぞって県境、10時半前に神奈川県に入った。
そして413号で城山ダムの津久井湖を過ぎる。やっと山っぽい景色になってきてホッとする。

412号とからみつつ413号道志みちに進むとやっと市街から解放された気分。気持ちよく走って神奈川の角を横断した。
11時半過ぎに山梨県に入ると、その先の少し細目の区間で小渋滞。詰まるほどの細い道でもないだろうに、、と思いきや、道ではなくて自転車がなかなか抜けない渋滞だった。

ファイル 162-3.jpg

バスの後ろにもなりつつ、丁度12時に山中湖に出た。
日差しは強いけど窓開けて入る風が冷たかった。。夏日のつもりの服で来ちゃったけど、やっぱ東京とは違うんだね、、

138号で山中湖を過ぎて、少し先から横道にそれて忍野に向かった。
目的地は水族館。「リクエストがないなら水族館になるけどいいの?」とは確認済み。でも少しは観光地っぽいトコも寄ってあげようかな、、と思って忍野八海の駐車場で車を停めてみた。(駐車場有料だった、、)
昼過ぎたので先に食事。そして湧水池を見て歩いた。

1時に車に戻って少し移動。有料の「富士湧水の里水族館(森の水族館)」で魚見休憩。

いいトコだったけど、目的の魚がいなくて凹んだ。。けど、その魚は西湖で(無料で)見れると教えて貰えたので向かってみた。

で、混むのは知ってるけど138号に出てみた。やっぱり混んでたけど、少しは流れてたから慌てずにそのまま進んだ。

ファイル 162-4.jpg富士吉田を抜けるときに「ほらフジQだよ」と甥に言うと「え、まじ?まじ?ちょっとまって」とはしゃいで車内からズームで絶叫マシンの写真撮って友達にLINE送ってた。
「いまフジQに来てるって送ったら信じてやんの」だって、、やっぱ高校生だとそこら辺が人気なんだ。(大人でもか?)

138号は渋滞を抜けて青木ヶ原樹海に進み、鳴沢の道の駅もスルーして(そういえば今日は道の駅に一度も寄らなかった)風穴の前から西湖への県道に折れた。

静かな樹海の森の道をスイスイ進んで西湖蝙蝠穴の駐車場に到着。
蝙蝠穴の横にある無料の「クニマス展示館」で魚見休憩。

そしてせっかくだから(有料だけど)「蝙蝠穴」も歩いてみた。

意外と疲れた、、車に戻ったのが3時。あとはもう湖見て帰ろう!と西湖に出た。

ずっと富士山に掛かってた雲が少し脱げたように見えたので、西湖の湖畔に降りて小休止。待ってたら富士山現れるかな、、と思ったけど変わらなかった、、

ファイル 162-5.jpg

諦めて出発。西湖の北岸の県道をドライブ。
西湖は何度も釣りに来てたので懐かしく、昔の話をしたりしながら走った。

そして引き続き隣の河口湖の北岸。こっちは少し曇ってた。
東に抜けて137号に出た。

137号はもう車の列で、ゆっくり走行。渋滞しないだけいいや。
長い新御坂トンネルを抜けると甲府盆地への長い下り坂。
ここは焼きトウモロコシの店が並ぶ道で、昔一度寄ったっきりで気にしつつも通過してばかりだったから、今日は最初に見た店に寄って焼きトウモロコシ休憩。

案の定、その先の店は閉まってたり対向車側だったりだったので、気がついたトコで食べられてよかった。ナイス。

ファイル 162-6.jpg

ぐんぐん坂を下って一宮御坂ICの手前から広域農道に折れた。
この道は(他の道もだろうけど)沿線はモモとブドウの果実園だらけ。まだ実になってないブドウは海ブドウみたいでおいしそうに見えた。

そのまままっすぐ進んで、塩山で久々の旧国道を通って411号に出た。

ファイル 162-7.jpgあとはずっと411号の奥多摩への道。
一気に走ると塩山から奥多摩湖の端の県境までは一時間かからず、5時四半過ぎに東京都に戻った。

素直に青梅市街を抜けて青梅街道。少し混んできたからハンバーグ系のファミレスで食事休憩。

そしてすっかり暗くなって出発。(とは言っても只の食事だから全然早い)引き続き青梅街道。今日は思ったより全然すいてて流れてた。

高円寺でうっかり環七に曲がり損ねちゃって、まぁいいかとまっすぐ新宿通過。
朝の道を少しなぞりつつ、蔵前橋dr-柴又drで葛飾区。甥を送っておろしたのは9時半になっちゃった。
おつかれさま。魚とかばっかだったけど、いろいろと盛り上がったし、楽しかったならまたどっか行こうぜ。

で、後はいつもの新松戸コースで帰った。自宅到着10時。
実は昨夜友達と飲んで遅く帰って来てたので、もう少し遅い時間にすればよかったかなーとか、山梨まで行くならもっと早く出るべきだったかなーとか、いろいろ思ってたけど、なんか丁度いいくらいの時間と距離で、楽しくドライブできた。充実の面白いイイ一日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a神奈川 c 中部 c山梨 つれのり おおまわり