記事一覧

17.04.23 丹波山

ファイル 147-1.jpg天気いい日曜日。
今日は友達集まって奥多摩の奥でBBQ。集合は奥多摩湖に10時ということで、三時間あれば行くかなーと7時前の出発。
6号で都内に出て、言問dr-白山dr-外堀dr-靖国dr-青梅kdと順調に進んでたけど、東村山では安定の渋滞。。少し焦った。

瑞穂で道も空いて16号跨いで流れたのが9時過ぎ。んーまぁ丁度イイくらいかなぁ、、と思ってたけど、411号は奥多摩の谷間の道でめっぽうのんびりな車が蓋をしててイライラ。一つ前の左ハンドル車(アルピーヌルノー)がトンネルで前を伺って対向車すれすれでヒヤヒヤした。

奥多摩湖の駐車場に3分遅れで到着。無事集合。(ラストだった、、)
今日はおがぴ、ゆこち、しばお、おじさんとその友人、で僕の六人四台。
周りは何かのショーかってくらいスポーツカーやスーパーカーが集まってて、少し見て、道が混む前にと早めの出発。

ファイル 147-2.jpg

引き続き411号を奥多摩湖に沿って連なってドライブ。
僕は遅い車なので最後尾。やっぱり車多めでペースはのんびりだったものの、139号に入って山梨県との県境の奥多摩湖の一番奥で蓋車が消えたら少しの区間はスイスイ走れた。
おいてかれちゃうかな、、と思ったけど、すぐに前に追い付いて列になってて見失うことなく付いて行けて助かった。

野菜を買うとかで丹波山の道の駅に寄りつつ、11時前に「丹波山村営つり場」に到着。BBQでのんびりした。

ファイル 147-3.jpg

食べて話して休んで片づけて2時過ぎに出発。
一旦来た道を戻って山梨を抜けて、深山橋に折れて奥多摩周遊道路に進んだ。
ココはさすがにみんなに付いていけないだろうな、、と思ったけど、自転車やそれを抜かせない車で列になっててローペース。
回避するつもりか間違えたのか、途中で「山のふるさと村」に素通りで寄って戻ったトコで、僕だけ信号につかまっておいてかれちゃった、、
ので、登りの半分は独走で自分のペースで悠々と登れた。
山の上の「月夜見第一駐車場」で集合、少々展望休憩。

ファイル 147-4.jpg

そして山を下る。3時過ぎなのでぼちぼち帰りの車が連なってたけど、詰まるってほどではなく流れた。
沿線は桜がやや咲き残ってたりして、檜原村の人里バス停の枝垂れ桜もキレイだった。

ちょっと中弛みの時間帯な上にペースが単調で眠くなりそうな感じで、この区間はヤケに長く感じた。
4時になって五日市の軽い渋滞に突入。武蔵五日市駅を抜けると流れて、日の出町で都道を北に折れた。

ファイル 147-5.jpgこの都道は初めて通る道、日の出山に向かうドン詰まりの道で、その奥にある日帰り温泉「生涯青春の湯 つるつる温泉」に行った。
ここで一旦解散、おじさんと友人さんのインプは温泉には入らずに帰った。おつかれさまでした。
残るいつものメンバーで温泉休憩。

ファイル 147-6.jpgぽかぽかつるつるで6時四半前の出発。
一旦来た道を戻ってから青梅方面に進み、また羽村のファミレスまで移動。前も来たトコ。(っていうか昼BBQで、夜も肉系ファミレスかいw)

日曜だし軽めに、、と思いつつ10時迄DBでのんびり。
まっくらで車もまばらな駐車場で解散。みんなありがとうーおつかれー。

羽村からだと、、2時間チョイ。12時過ぎちゃうかーキツイなーってことで大泉に進んで外環に乗った。
スイスイガラガラで調子よくあっという間に三郷まで進めた。
が、
なんと三郷で出口と間違えてJCTに回ってしまい首都高に出ちゃった。。下りれず逃げられずすぐに料金所、1070円、、大損害。げー、バカだー、何度も下りてる筈なのにー、ヤキまわったか?、もう免許返納した方がイイか?、凹むーー、、(せめて咄嗟に気づいて常磐道に逸れれば流山ICで320円で済んだのに、、)
すぐ先の八潮南ICで下りた。えっと、、八潮南ってどこだっけ??頭はたらかず、チンプンカンプン、とりあえずグルッと回って三郷に戻って流山橋を渡って帰った。
自宅到着ギリギリ12時。。ずっと下でもそんなに変わらなかったかも?

タグ:a 関東 a千葉 a東京 c 中部 c山梨 a埼玉 あつまり つらなり しくじり ひとまわり

コメント一覧