記事一覧

17.04.22 匝瑳

ファイル 146-1.jpg天気微妙な土曜日。
朝は今週も歯医者行って、そのまま駐車場でオイル点検。まだゲージの中間以上残ってたので大丈夫そう。

で、11時過ぎの出発。
小雨もパラついてきてたから軽くでいいやと東方向の定番コース。手賀を廻って利根川土手の365号に出た。

小雨は一時で、日差し出てみたりまたドンヨリしたりの繰り返し。道もそれ程こんでなくてまぁまぁ気持ちよく走れた。

けど、すっかりよくなったと思ってた腰が少々痛むので、佐原の道の駅で休憩。日差し出てたから弁当買って外のベンチでのんびり昼食にした。

ファイル 146-2.jpg佐原から県道南下の定番コース。
栗源で「あ、そういえば」と思い出して東へ折れた。

森の合間の田圃を見ながら通った憶えのない道をナビ地図見て進んで、山田の「橘ふれあい公園」に来てみた。
子供連れだらけだったけど怯まず車停めて休憩した。

そしてまた南下。
この道は、、小見川から南下する道かな?何度も通ってるけどイマイチどこらへん走る道か把握してなくて、ずっと進んだら干潟に抜けた。んー海に出るには真っ直ぐな道がなくて分かりづらいトコだな。

細めの道を縫って進んで海に出たのは神宮寺浜。
たまにはここらで海眺めようかと進んだら、浜の手前で閉鎖されてて進入禁止。。あ、来たことあったわココ。
転回して県道に戻った。

ファイル 146-3.jpg

で、結局は匝瑳市に進んでいつもの堀川浜で休憩。
ずっと閉鎖してた工事も終わっててガラーンとした駐車場に停めて浜辺を歩いた。
護岸工事で平らになった砂浜手前とコンクリの段。味気なくなったけど浜まで歩きやすくなったのでまあいいかな。

ここで折返し。いつもの広い田圃のコースで帰る。
途中、芝山の町中で給油した。
ら、シャトルバスの後ろになっちゃったのでちょこっと退避して道の駅で休憩。イチゴソフトおいしかった。

酒々井まで戻ったのが4時でやや渋滞。小雨も降ってきた。
でもすぐやんで、印旛に抜けた。裏のゴルフ場から千葉NTに抜けて買物して、白井を抜けて真っ直ぐ帰宅。
自宅到着7時。今日は早く寝よう。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり