記事一覧

17.04.16 八千代

天気いい日曜日。
今日は体調も悪くなく、午前中や夜に用事があるわけでもなく、たっぷり寝て早めに朝起きてばっちり大きく廻れる状態だった。

のに、

そろそろ出ようそろそろ出ようとだらだらしちゃって、あれよあれよと昼を過ぎ、あーもう近場ちょいくらいしかまわれないなー、、と思いつつ、軽く廻れる東方向は昨日走っちゃったしなーと更に躊躇。いろいろ忙しい合間に充実できた休日もいいけど、余裕あるのに何もしない休日っていうのも贅沢でいいかもとか考えて今日はもう最後までだらだらしちゃおうかなんて開き直ったり、、

ファイル 145-1.jpg、、とかやってて、取り敢えず何でもいいから食事だけでも!と出掛けられたのは、なんと夕方の4時過ぎ。
近所の完全に花が散った桜並木を抜けてみた。今年はタイミング合わなかったなぁ。まぁ仕方ない。

食事だけとか言いながら、出掛ければ少し廻りたくなって結局いつもの道を北方向。逆にこんな時間から帰りの対向車を眺めつつ進むのは新鮮で面白かった。
なので、道は驚くほどスムーズ。早朝くらいのペースでスイスイと野田を抜けられた。
今日もまた水を張ったばかりの田圃に映る西日がイイ感じだった。

ファイル 145-2.jpg

どこで食事しようかなーと考えつつ関宿に進み、境大橋渡って茨城県。
境の道の駅で停車。5時過ぎだから食堂はかろじてやってたものの、券売機で着物のオバサマ集団がわちゃわちゃやってて券が買えずイライラしてヤメた。

そのままいつもの県道を北上。
田舎の長い道もスイスイで気分良く、そうそう、何処へ行くでもなくてもこうして流れるように走れればそれだけでドライブは楽しいんだよな、と思えて、とりあえずでも出掛けられて良かった。

あ、じゃあ八千代の移転したラーメン屋いこう!と思って途中で県道を曲がって北東に逸れつつ125号に出た。

125号では背後にモヤッとした夕日、正面にもやっとかすれた筑波山を見ながら八千代に進んだ。

そして広域農道沿いから125号の沿線に移転したお気に入りのラーメン屋で食事休憩。

ファイル 145-3.jpg

日も暮れたのでここで折返し。
125号沿いの店で買い物だけして帰ろう、、と思いつつ店の前をウッカリ通過。まぁいいか、、とそのまま進んで下妻で旧国道の県道に折れて南下。
水海道までそのまま進んで294号にちょこっと出てすぐ守屋の道に逸れた。
守屋の(某本店の)ホームセンターで買い物、、と思いつつ7時半の閉店5分前だったので通過。まぁいいか、、

新利根大橋もその先の道も渋滞ゼロでスイスイ進めて、6号で柏を抜けて旧水戸街道で帰った。
近所のスーパーだけ寄って自宅到着8時過ぎ。
なんか出掛けるまでグダグダだったけど、気分良く回れて悪くないリラックスの日曜日。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり

コメント一覧