記事一覧

17.04.09 太田

ファイル 142-1.jpg天気悪い日曜日。
家でゴロゴロしてる方が腰に悪いので今日も早くから出掛けよう!と思ってたものの、また天気悪くて躊躇。んーどうしようかな、、ってとこで妹からLINEきた「ヒマラヤー」。丁度よかったかも。

9時半出発で、近所の桜だけ見てから(先週の写真と同じトコ)都内に向かった。
もうこの雨で散っちゃうんだろうねぇ。

10時過ぎに妹をひろって毎度の北方向。
最初は「入間のアウトレット」とか言われてたけど渋ってたら「群馬のオススメのうどん屋でもいいよ」ってことで、いつもの道。

中川沿いは吉川から雨はどんどん強くなって、広域農道では土砂降り。。ドライブ楽しむ天気じゃないよな、、
そういえばこの先の幸手は権現堂堤の桜祭りで渋滞かも、、と思ったけど、この天気ならそんなに人も集まらないだろう、、とそのまま進んでみた。

ファイル 142-2.jpg

そしたら丁度満開。こんな天気でも来る人結構いるんだね。混んではいたけど詰まるほどでもなく眺めながら通過。
屋台が並んでるのを見て妹が「寄ろう!寄ろう!」と言ってたけど駐車場有料だし出るの大変そうなので勿論通過した。

大利根に進むと「あれ?これこの前通った栃木行く道じゃない」栃木も群馬も大利根までは一緒なのだ。
埼玉大橋に折れずに水路の道に出た。
ら、
気づけば雨止んで、進む先の雲が少し割れて明るくなってきた。
おお、いいかも。水路コース最後の直線では先の秩父の山並みも見えて気分良く走れた。

そして利根大堰の魚道で休憩。思った通り妹はすぐ飽きた。
今日は鮒鯉デイ。数分おきに尺上のフナとコイが現れたけど10分ほどで切り上げて出発した。

ファイル 142-3.jpg

武蔵大橋を渡って群馬県。
すぐに県道を西に折れて千代田町のお気に入りのうどん屋へ行った。ここんとこ二回続けて完売御礼で店閉ってたけど、今日は開いてホッとした。
が、
「ごめんなさい、うどん品切れ」 がーん、またか、っていうか1時過ぎでもダメか、、うどんは秋からずっと食べれてない、、

仕方ない、他で食事するか、、
「館林うどんでもいい?」と妹に聞いたら「うどんはダメだったから蕎麦がいい」というので、じゃあ前に食べたトコ行くか!と354号に出て少し西に戻って「まちの駅 近藤沼公園」に行った。
ここはばっちりやってて食事休憩。

さて後は何も考えて無く、妹が「山の方行きたい」(多分前回の太平山がイイ感じだったからだろう)というので、取り敢えず354号を西に進んで122号に出て桐生に向かった。

ファイル 142-4.jpg途中で、そういえばここら辺に芝桜の公園(前一度行って駐車場有料だからやめたトコ)があったなーと思い出し、まだちょっと時期早いかもだけど向かってみた。
ら、ちゃんと手前には「芝桜まつり」の看板が出てて、そっちにむかう観光バスもいた。
逆に混んでるのかと思いきやほとんど混まずに「太田市北部運動公園」の駐車場到着。スンナリ停めて花見休憩。

公園を歩いてたら晴れて日差しまで出てきていい気分で一時間ほどピクニック。屋台も出てたけどここでは食べずに少し移動した。

どうせなら太田焼きそば。何度も来てる「岩崎屋」に行った。
場所も近くて公園出てから道一本。スンナリ停めておやつ休憩。

ファイル 142-5.jpgここで折返し。太田市街を抜けて354号に戻った。
後は素直に354号を東に進み、少々混んだ館林市街を抜けて、県境で埼玉県に入る頃には日が暮れて暗くなった。

すぐに三国橋渡って茨城県「古河って前に餃子食べた所?餃子食べて行こうよ」と妹に言われたけど、まだ腹減ってないよーーと脚下。
古河市街も抜けて4号バイパスに折れて、五霞の道の駅でトイレ休憩。
そのまま裏の県道に出て、先日通った江戸川沿いに南下した。

しばらく進んで、以前から気になってた松伏町の蕎麦屋によって食事した。

後は引き続き江戸川沿いに南下。都内まで進んで妹宅前で妹を下ろしたのが8時半過ぎ。

葛飾橋渡って千葉に戻って、新松戸まわりで真っ直ぐ帰宅。
自宅到着9時四半過ぎ。
一人だったら土砂降りで帰って来ちゃってたかもしれないから妹と出掛けて良かった。まさか晴れて日差しまで見れるとはね。
そして今日は食べた食事はどれも美味しくて満足。充実の日曜日だった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 a群馬 a茨城 つれのり ひとまわり

コメント一覧