記事一覧

17.04.08 袖ヶ浦

ファイル 141-1.jpg天気悪い土曜日。

今日は朝から雨で、歯医者に行った後の11時半過ぎにちょこっと本屋までのつもりで車に乗った。
けどやっぱ小雨だし、一回りだけしてこようと少し走り、頭に浮かんだ下総航空基地脇の桜を見に行った。

うん、小雨で残念だけどここは長く連なった桜が丁度満開でいい感じ。気持ちよく通り抜けた。

そして食事して帰ろう、、と思ってたんだけど、まだ歯医者での麻酔がまだ効いてるままなので、これで食事したら口の中ボロボロになるな、、と思い(前に気にせず食事してダラダラ血出して焦ったことある)もう少し走ろうと464号に出た。

食事はやめて16号で折り返そうかと思ったけど、そういえば464号からの16号って逆の千葉方面にしか出れないんだっけ、、、まあいいか、、とそのまま16号を千葉方向に進んだ。

ファイル 141-2.jpgで、千葉まで来てもまだぜんぜん麻酔解ける様子もなく、じゃあもう富津まで走って海苔塩焼きそばを食べてこよう!と考え、そのまま16号を進んだ。

車多い中、トラックを縫って抜けて京葉工業地域を通過。
袖ヶ浦に出るともう2時になり、さすがに麻酔も解けて空腹でキツかった。。
ってトコで、対向車側の店に袖ヶ浦の御当地ラーメンの看板を見かけたので、もうそれでいいやとUターン。食事休憩した。

ちょこっとまわって折返そうか、、と袖ヶ浦の街に進んでみたけど、すぐに抜けて木更津市。アウトレットに出た。
ひとりなのでもちろん寄らずに通過。アクアラインをくぐった先に
「わくわく市場」っていうのがあったよな、、とか思ってそっちに進んでみた。
けど、もう何もなかった、、(前に来たのは12年も前、で、3年前に営業終了してたそうだ)

折り返そうかと思ったけど、ナビ地図に「小櫃川河口干潟」というのが気になってその先の細い道を進んでみた。(地図で見ると魚の頭に見える場所)

ファイル 141-3.jpg

道はかなーり心細くなって、駐車場もないのに干潟の入口は閉鎖されてて、歩行者は脇から入れるけど「10分歩くと干潟に出れます」とあった。ちょっと車寄せて降りてみたら雨ふってるし風も強くてヤメ。とても歩く天気じゃないわ。

アクアラインに戻ってその脇の409号に折れた。
409号は木更津からJR久留里線に沿って進む従来のルートは何度も通ってるけど、アクアラインが出来てから新設された館山道の木更津ICの先までのこの区間は通った記憶が無かった。(面白いルートでもないけどね)

そのまま409号を進んで丘陵地帯横断のクネクネ道は、小雨とはいえ菜の花がキレイだった。

ファイル 141-4.jpg

そして上総牛久の先で「うぐいすライン」に折れた。もう馴染みのルートだけどしばらくガラガラでスイスイ走れて気分良かった。
多少の天気の悪さは走ってる分には気にならないね。(腰も気にならないくらいで嬉しい)

で、誉田、四街道、臼井、千葉NTと北上。
風呂には寄らずにまっすぐ、、、おっといけない、本屋忘れるトコだった。近所の本屋に寄ってウロウロしつつ買物して自宅到着7時過ぎ。
ほぼ一日中小雨のこんな天気だけど、ゆったり走れていい週末。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり

コメント一覧