記事一覧

17.02.21 大宮

天気いい火曜日。本日は有給休暇。
何があるわけでもないけど、仕事が落ち着いてたので休み取った。
なんかねー毎年誕生日って凹むんだよねー。他界した両親に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
で、
そんな気分をまぎらわすように少し大きくドライブ。。
に、出るつもりで今日もまた昼過ぎの12時半にやっと外出。ダメだねぇ、、冬はどうも元気でないよ。

さて、
ファイル 127-1.jpgそういえば平日休みなら行きたかったトコあったな、、とネタ帳見たら、こんな時間からじゃキツイ場所。。ナビでルート検索したら到着予定3時。 んー4時までなので無理かなぁ、と思っていつもの道を北方向。

けど、
出発したら、せっかくだから向かうだけ向かってみるかぁ?という気にもなって、取り敢えず流山でいつものルートを逸れて、平和台まわりで流山橋。江戸川渡って埼玉県に進んだ。

けど、
三郷は渋滞。仮装大賞の点数の如く到着予定時刻がじりじり延びて20分越えたトコで諦めた。
とりあえず吉川に出て中川沿いの道を進んだ。

目的地を設定すると時間が無いように思うけど、フラフラするだけならまだ青空の明るい時間。西に進むとポカポカで気持ちよかった。
適当になるべく普段通らない道をフラフラしようと古利根川は松伏で折れて、越谷に進んだ。ずっと市街だけど、それもまぁいいか。

ファイル 127-2.jpg

越谷では元荒川橋の欄干にあったシラコバトの像を見て、フト頭に浮かんだスポットがあり、ナビ検索して向かってみた。
こういう風に思いつきで向かうトコの方が勢いついていいね。(それでネタ帳が消化できないんだよな)

ファイル 127-3.jpg463号越谷街道を進んで、東浦和で渋滞回避でバイパスの方にまわりつつ第二産業道路に出た。
幹線道路はイヤだけど、ここは流れてて「山崎の大ケヤキ」のあたりも気持ちよく通過。

その先で折れて大宮駅に向かう県道はコッテリ渋滞。
まあね、仕方ないよね。もう少し北から廻ればよかったかな?

でも3時前には大宮公園に到着。広い無料駐車場に優々停めて散歩休憩した。
ついでにって云ったら失礼だけど氷川神社にもお参りした。

風強く冷たく寒かったけど一時間強歩いてまわって4時過ぎに車に戻った。
これで折返し。東武線に沿った県道を東に進んで16号を跨ぎ、岩槻の市街を抜けて岩槻橋の元荒川から松伏への県道に折れた。

ファイル 127-4.jpg帰りは東方向だったので背中に輝く夕日は見れなかったけど、沈んだ直後の夕空を野田橋手前の江戸川土手で横目に見れた。
今日も富士山がキレイに見れた。

江戸川渡って千葉県に戻る。
ああ、いけね、どっかで何か食べてこようと思ってて、結局戻って来ちゃった。野田でうまいもん、、流山でうまいラーメン屋とか、、思いつかず帰ってきた。
で、近所まで戻って食事。

自宅到着7時前。普段よりちょこっと早いくらいの時間。
結局また軽いくらいの一回りだったけど、まぁのんびりできてよかった。(特別感のない休日で気分も沈まず過ごせた)

タグ:a 関東 a千葉 a埼玉 ひとまわり

コメント一覧