記事一覧

17.02.19 関宿

ファイル 126-1.jpg天気いい日曜日。
今日こそは少し大きく一回り。のつもりで朝焼けの時間から起きてたんだけど、、なんでだろう?家を出たのは午後の3時半。冬はどうもダメだなぁ。。

取り敢えずいつもの道を東方向、白井の農道に出る前にちょっと16号に進んで、初めて入るラーメン店で食事休憩。

で、白井の農道で影を踏みながら印西に進む。

もう4時半だからねーそんなには廻れないだろうと思い、利根川の土手はいつもの逆の西方向に折れた。
西日は眩しいけどあまり通らない区間なので少し新鮮。

ファイル 126-2.jpg

少し進むと県境があって利根川南側の茨城県の飛び地(川で別れてるだけで正確には飛び地じゃないけど)区間を進む。
この区間にある渡し舟に寄ってみようか、、と思ったけど、駐車場がなく通過。

そのまま進んで6号をくぐって、利根川流域の広い田圃道に出た。
車が多いのは逆方向なのでスイスイ。気分よくのんびりドライブ。
途中でトラクターが蓋してたけど、まぁ農作業車の為の道なので仕方ない。

ファイル 126-3.jpg

利根運河まで走り切って県道に出た。
ここで折り返すくらいのドライブのつもりだったけど、もう少し走りたい気分だったので、野田方向に折れた。

いつもなら芽吹大橋を渡って帰ってくる道を逆方向。芽吹大橋への交差点も通過して関宿に進んだ。
この県道のこっち区間はまず通らない道、ごちゃっとしてて面白い道ではないけど、帰るのと逆方向にわざわざ遠回りするのが楽しくスイスイ進めた。

関宿で折り返し。これでやっと普通に帰る方向の道。
今日は宝珠花からの江戸川の土手には出ずに普通に県道で野田市街に進んで抜けて「湯の郷」で入浴休憩。
子供の多いまともな時間で混んでたけど騒がしくはなく落ち着いて入れた。

近所のスーパーだけ寄って8時過ぎの帰宅。
軽い一回りだけど、ちょっと違ったコースでのんびり楽しめた。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり