記事一覧

17.02.18 横芝

曇った土曜日。
出掛けようかと思ってとこで妹から電話「ひまだー」。
で、11時に出掛けて都内に進み妹ひろってドライブ。行きたいとこはと聞くとこんな時間からは行きたくないような距離の場所ばっかだったので却下。もともと行こうかと思ってた地味な千葉のドライブでいいだろってことで東方向、松戸に戻って464号に進んだ。

鎌ヶ谷市街を迂回したとこで妹のリクエスト。前に寄った下総基地脇のパン屋へ行ってパン購入。食べながらドライブ。
464号に戻って千葉北道路を印旛に走った。(千葉北道路の印旛の先は明日開通だそうだ)

ファイル 125-1.jpg

印旛から酒々井。いつもの海から帰る道の逆走コース。
「ちょこっと酒々井のアウトレットに寄りたい」と言われたけど面倒くさいから「帰りにまた通ったらね」と適当に答えて通過。

県道の富里郊外の畑道は風に吹かれた土埃が路上に積もってた。強い風で砂嵐のようになってた。

ファイル 125-2.jpg芝山でいつもの道からはずれて南に進んだ。

で、横芝に進み坂田城址の梅林に来てみた。

そろそろかな、、と思って来てみたけど、5分咲きくらいの咲き方で梅まつりもまだ先のようで人もおらず寂しかったけど車停めて歩いてみた。

県道に戻ってさらに南下。
横芝からまっすぐ進むと屋形海岸あたりに出た。ああ、そうなんだ。お気に入りの屋形海岸て横芝光町だったんだ。
風で流れてきた砂に埋まりそうな道を抜けて海岸の駐車場で停めた。(駐車場は砂に埋まってないのが不思議)
風が冷たかったけど浜辺を少し歩いた。

ファイル 125-3.jpg

ここからは東の銚子方向に進んで利根川で折り返そうと思ってたけど「去年来たから銚子はいいや」というので逆方向に進んだ。

で、片貝へ進んで海の駅で休憩。ここで食事した。

あとは、全面通行止めになってる九十九里道路の入り口を横目に少し片貝海岸に出て「もう海はいいでしょ」と折り返し。
県道を内陸に進んで東金市街を抜けた。

西に進んで四街道まわりで帰ろうと思ってたけど、ついつい素直に408号を進んじゃった。
道が思いのほか空いてたのはいいけど、八街で行きの道と交差。
んー仕方ないサービスだ、と、来た道に戻って酒々井に向かう。

ファイル 125-4.jpgで、酒々井のアウトレットに寄った。

「一軒二軒サクっと見るだけ」って言ってたのに結局たっぷり見て回ってくたくた。
でも結局今回も何故か買ったのは僕だけ、、買うつもりなんか微塵もなかったのに。。

二時間の買物で気が付けばもう8時。
あとはもう来た道戻るだけ。だけど、464号はバイパスに下りずに千葉NTで買物。

何か食べたいけどうまい店を考えるにはもう遅い時間。
てわけで珍しくファミレスで食事してから都内へ妹を送る。
自宅到着はなんと11時。まぁ土曜だからいいけど、やけに時間の流れの早い一日って感じだった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 つれのり ひとまわり