記事一覧

17.02.12 牛久

ファイル 124-1.jpg天気いい日曜日。
朝から起きてたんだけど、最近「ちょっとした楽しみ」ができてのんびり楽しんでたら昼を大きく回ってしまった。

家を出たのはなんと3時。
1日が早いわぁ。
いつもの道を東方向。白井の農道から印西に進んで木下で給油。

で、やっぱり何も考えてないからそのまま356号で利根川土手に出ちゃった。

何処まで進もうか、、と考えつつ対向車線の渋滞を見ながらスイスイ走って、きまぐれに408号に折れて赤い長豊橋を渡って茨城県に進んでみた。

ファイル 124-2.jpg

408号もスイスイの田圃道。
この道、そういえば昔は平日の夜とかに走るコースだったなぁ(逆からだけど)
どういうルートだったっけ?とか考えながら408号に沿って走った。

ファイル 124-3.jpg道が西向きになると西日の太陽正面で眩しかった。
牛久大仏が近いのに意外と小さくしか見えないのは残念な気がする。

ああ、そうか昔来てたのは6号の山岡屋のトコでラーメン食べてひとまわりってコースだったっけ、、と思い出し、たまには山岡屋に行ってみようかなと思ってたんだけど、牛久では6号に曲がるの忘れて通過。そのまま筑波学園都市に進んじゃった。

夕方の長い影を隠した並木道を進んで354号を西に折れた。
またしてもバッチリ眩しい夕日正面の道。渋滞でゆっくり進むくらいで丁度よかった。

ファイル 124-4.jpg

芽吹大橋までまわろうと思ってたけど、そういえば354号ってこの先有料道路じゃん!と気づいて咄嗟に294号に曲がった。

ああ、だったら、、と294号をそのまま進み小絹のラーメン屋「もつの屋」で食事した。(二年前に点景にしてて同じメニュー食べたので今回は割愛)

あとはまっすぐ。
守谷で折れずに294号を取手まで進んで6号大利根橋で千葉県に戻る。
今日は空いてるね。ぜんぜん渋滞無くスイスイだった。(守谷の橋も空いてたのかも?)

県道で我孫子抜けて手賀大橋から大津川コースで帰った。
7時前の帰宅。
軽い一回りだけどのんびり走れて沢山歌えて心地イイ週末の午後。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり