記事一覧

17.01.03 保田

天気いい火曜日。
今日も、妹宅でテレビが駅伝になった10時前に出発。
適当にフラフラと南東方向。
柴又街道は帝釈天の参道前だけはさすがに少々渋滞。正月らしくていいねってくらいで通過した。

ファイル 112-1.jpg

小岩に進んで、14号千葉街道で三日ぶりの千葉県入り。
そのまま進むと年末ほどの渋滞はないけど、船橋の付近はやっぱり渋滞。ららぽーとを過ぎると流れた。(対向車もすごかった)

そして千葉を抜けて16号。京葉工業地帯の埋め立て区間をスイスイ進んで袖ヶ浦で12時。

ファイル 112-2.jpg

道は木更津で127号になる。その先のラーメン屋で停車。食事休憩。

ラーメンうまかったし、天気よくポカポカで車も流れていい心地。もうここらで折り返してもいいかなって気分だったけど、取り敢えず海くらいは見とこうと進んだ。

で、上総湊から内房の青い東京湾(浦賀水道)。向かいの三浦半島もくっきり見えていい眺め。

ファイル 112-3.jpg

金谷で少し渋滞。まぁここは仕方ない。正面の鋸山を見ながら進んで、ロープウェイの駐車場待ちの列をよけて通過した。

金谷から先は広い外海の太平洋をトンネルの合間に見ながら進んだ。

保田でまた少し渋滞。まぁここも道路レイアウトが昭和のままなので仕方ない。
その保田で県道の長狭街道に折れて内陸に進んだ。
すぐ先の道の駅は、去年はいっぱいで入れなかったけど、今年も混みつつもスンナリ停められたので小休止。

そしてそのまま長狭街道。この道は水仙が咲く道。ちょうど時季で咲き頃だと思ったけど、早かったか遅かったか思ったほど咲いてなかった。
ので、途中で佐久間ダムへの道に折れてみた。

ファイル 112-4.jpg

駐車場有料の水仙郷を通過して佐久間ダムへの下り坂は水仙が並んでていい感じ。ダム湖に下って休憩した。

来た道は戻りたくないからとダムの南の県道に抜けてみた。ら、これが結構細めの険しい山道で楽しかった。けど、気付けば燃料少なく焦りながら走行。

長狭街道に戻って長狭で給油。
もう、鴨川に出るのは蛇足すぎるだろうと素直に410号に折れた。

ファイル 112-5.jpg

410号は昔は険しくわかりずらい酷道だったけど、最近では走り易くなって南房総からの定番の帰り道。
山間をスイスイと流れ、広域農道とバイパスで久留里を迂回。一気に409号まで進んだ。

ファイル 112-6.jpg409号で少々東に折れる。
この道もカーブ多くて面白く、前を行く旧車のサバンナを追いかけてドライブ。全然追いつかないけどカーブで少し差を詰められたので楽しめた。

このサバンナは牛久で西に曲がって別れたんだけど、うぐいすラインの先の市原市永吉で曲がる交差点で東正面に現れた時はびっくり。夢でも見てるかと思った。(牛久の渋滞避けて逆から先にウグイスに進んで大仏まわったのかな?)

あとは誉田、四街道、臼井、千葉NTと抜けて、近所のスーパーだけ寄って自宅到着6時半。

毎年正月には回って来てる房総半島だけど、去年はそれ以降走ってなかったような気がする、、1年ぶり?
まぁ今回は軽めで齧った程度なので、今年は何度かゆっくり回りたいと思う。

タグ:a 関東 a東京 a千葉 ひとまわり