記事一覧

16.04.03 多磨

天気悪い日曜日。
今日は妹家族と墓参り行く約束してた。で、墓参りのあとどこか行きたいなら早く出るけど、天気悪そうだから墓参りだけでいいんじゃんっていうならゆっくり行くよと言って「ゆっくりでいいよ」というので近所で花を買ってから10時に出発して都内に迎えに行った。

ファイル 11-1.jpgまず、出掛けから小雨降ってきちゃってた。
その分、花見渋滞とか減ってくれればいいな、、とか思ってたら、裏道の八ヶ崎で「桜まつり」とかでいつものトンネルへの道は閉鎖されてた。。
で、仕方なく渋滞した桜の坂道を馬橋へ下って6号に出た。。

てなわけで10時半に少々遅れて葛飾区、都内は雨は止んでいた。
妹と甥sを乗せて出発。車の後部座席は割と評判良かった。

道はまず6号に出て、マックで朝飯購入、食べながら走るいつものパターン。
皇居まで進んで千鳥ヶ淵とか通ってみようかななんて思ったけど、浅草橋で渋滞なんて出てたのでヤメて、言問橋で隅田川の桜だけチラ魅して根津に抜け、水道橋に廻って外堀の桜を見ながら四谷に進んで20号に出た。

ファイル 11-2.jpg

20号新宿南口はバスターミナルとか混んでないかな?と思ったけどオープンは明日だそうで、まだスムーズだった。

後は黙々と甲州街道を進む。

多磨霊園への道に折れるとこで、対向車来てないからとツルっと右折したら交番の警官に呼び止められた。
 
何事かと思ったら
「矢印信号なので右折は赤です」 。。あ!
交番の目の前でなんてことを、、、
 
助手席後部座席→大爆笑。
 
なさけない、、、穴があったら入りたい
ここの信号、いつから変わったんだよー、、以前は普通の青信号で行けたのに。

ファイル 11-3.jpg多磨霊園への道も桜満開でいい感じ。
こんなモロ桜の時季に墓参りに来るのも珍しいかも。天気も少しよくなっていい感じ。
1時前にお墓について掃除して御参りした。

さて、その後はどうしよか、、
「近場で何か名物か何か食べたい」とのリクエストで、「んじゃあ深大寺でも行ってそばでも食べるか!」ということで出発。
多磨墓地からはナビ地図見ながら20号には戻らずに裏道で東に走った。

途中、調布飛行場の前の桜が綺麗だった。

ファイル 11-4.jpg

そして深大寺へ来てみたら此処もなかなかの桜の通り。混雑しててどの蕎麦屋も列になってたし駐車場もいっぱいっぽかった。。ので通過。

どうすべか、、
「じゃあ武蔵野うどん食べようか!」てことで、都道の東八通りに出て西に戻り、府中街道に出て東村山に向かった。

府中街道は渋滞のイメージながら差程ではなく割と流れてた。
けどやっぱ東村山に着いたのは2時半をまわってて、調べて向かった住宅街の中の店はもう暖簾を引っ込めていた。。

ファイル 11-5.jpg

仕方ないのでコンビニで車を停めて別の店を検索。
一旦府中街道に戻って少し進む。東村山駅前でも桜まつりをやってて賑わっていた。

次の店がやってなかったらもうチェーン系の店ね、、と言いつつ向かってみたら、そっちは暖簾出てたので車を停めて食事にありついた。

後はもう帰り。
都道を志木街道に出て、清瀬を抜けて埼玉県。志木まで進んで朝霞に折れて、和光北から298号。
外環道の下をずっと走って戻ってきた。

妹宅には5時半過ぎ。
夕飯どうする?って話でたけど、うどん食べたのが午後遅くてみんな腹減ってなかったのでイイやって事で、家の前で降ろしてそのまま帰った。

新松戸で給油。4人乗りで町乗りだったから燃費悪いかなと思ったけど、思ったほど入らず計算したら13.2だった。いいじゃん。
で、自宅には6時過ぎに到着。
なんだかんだで天気は午後から回復してたし桜も沢山見れて春らしい一回りになった。

タグ:a 関東 a千葉 a東京 a埼玉 つれのり しくじり まいり ひとまわり