記事一覧

16.12.24 潮来

ファイル 106-1.jpg天気いい土曜日。
今日は午前中オイル交換。早く出るつもりが11時前になっちゃった。
土曜の混んだ近所を抜けて、16号に出て白井の車屋へ行った。

12時に店を出てここからドライブ。
木下街道を進んでいつもの利根川沿いの356号に出た。
そこまでは混んでたけど土手の道は今日も割とすいてて流れていた。

さて、何食べようかと考えて、そだ、前に行かなかった潮来の道の駅に行こう!と、佐原でまた51号に折れて利根川渡って茨城県に入った。

ファイル 106-2.jpg

すぐ県道に折れて閘門でまた千葉に戻って、与田浦を渡って、常陸利根川を渡ってまた茨城県。
潮来の町を抜けて道の駅で食事休憩。

そのあとは、、51号に出て少し戻って牛堀から355号、麻生から霞ケ浦の浦岸に出てゆーっくりドライブ。
やっぱ晴れてると広く青く眩しい霞ケ浦は気持ちいい。

ファイル 106-3.jpg

そして今日は空気が澄んでて、いつもは薄っすらしか見えない筑波山はくっきり見えてて、加波山へ連なる山並みが近くに見えた。

玉造の道の駅で354号に出て霞ケ浦大橋を渡った。
この道は混むかな、、と思いきや、まだ3時だからか全然空いてて悠々走れた。
すんなりと土浦に出て、そのまま125号に進む。

ファイル 106-4.jpg

筑波山を舐めて回って、西日に向かって進んで八千代で広域農道に折れた。ここらで夕暮れ。今日はもやーっとした雲に暮れてた。

真直ぐ南下して芽吹大橋、、と思ったけど、さすがにそっちは混むだろうと少し膨らんで逸れて境に出て境大橋で一旦千葉県に戻った。

ファイル 106-5.jpg関宿の道はいつもの帰り道。
だけど、今日は宝珠花橋を渡って埼玉県。
埼玉側の江戸川沿いを南下して三郷で買物した。

で、そのまま南下して東京都。
妹宅へ行って本日のドライブ終了。今日は食べて飲んでそのまま泊まった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 a埼玉 a東京 ひとまわり とまり