記事一覧

16.12.20 成田

ファイル 104-1.jpg薄曇りの火曜日。今日は有給休暇。
9時すぎに出掛けて東方向、海自下総基地から464号に出た。
そして白井市は小室でちょっと逸れて、駅前の銀行に寄った。
前の車(デルソル)の自動車税減額金の還付が県内の千葉銀行でしか受け取れないので、ずっと受け取れないままだった。(平日有休取って昼間千葉県内にいたことなかったからね)
金額は3800円。すいててすんなり受領。

取り敢えずメインの用事が済んだ後は、映画を見ようと成田へ進んだ。
そういえば464号を成田市街まで進むのは久々な気がして新鮮だった。

で、成田市街には10時半。昼からの映画の時間に早すぎだし、行ってみたかったラーメン屋の開店時間にも早い時間。どーしようか考えてて、、あ!そんじゃ成田だし、帰ってきた税金で贅沢して鰻でも食べちゃおうか!と思い付いた。

ファイル 104-2.jpg

てわけで、成田駅前を過ぎて成田山参道に進み、途中の市営駐車場に車を停めて、参道を歩いて食事した。

いやぁ、たまには贅沢もいいね。満足な食事にホクホク気分で出発。
市街北のシネコンへ行ってIMAXシアターで映画鑑賞休憩。

いやぁ、やっぱ巨大な銀幕に迫力の音響で見る冒険活劇映画はいいね。
興奮冷めやらぬまま出発。
映画館から出るとすっかり晴れていた。このあとは、、、成田市郊外の大和の湯で温泉かな?とも思ったけど、まだ3時だからもう少し走りたいなと思いドライブ。

ファイル 104-3.jpg

295号に出て空港手前で県道に折れて、東へ進んでお馴染み栗源の道の駅に寄ってみた。
が、 平日って豚串焼いてないのね、、、残念。

県道を北に折れて佐原に進んで356号で折り返し。
夕方のこの利根川土手は眩しい夕焼けの道。真っ赤な夕焼けに包まれてゆっくり帰る。
っていうか、平日は遅い車が多いね。。眩しくて抜かせずに道の駅に寄って避けたけど出たらまた遅い列、諦めてのんびり進んだ。

ファイル 104-4.jpg

日が暮れて、印西木下から手賀の道。いつもの逆走。
そして手賀大橋南詰にある「満天の湯」で温泉休憩。
年末は派手な電飾だけど、ここは湯も槽も近隣では一番イイ日帰り湯。週末は激混みなので、こうして平日休みの時くらいしか来ないからちょっと特別なご褒美気分。

たっぷり浸かって食事もして出発。あとは大津川コースで帰る。
自宅到着7時半過ぎ。
鰻と映画と温泉でホクホクの一日。ごくらくごくらく。

タグ:a 関東 a千葉 ひとまわり