記事一覧

16.12.04 稲敷

天気いい日曜日。
今日はのんびりしちゃった。けど片付けたいものは何も片付かずに昼を回っちゃって1時半過ぎに外出。
もう軽く食事がてらの一回り、取り敢えずいつもの東方向。

ファイル 100-1.jpg

近所のきれいな紅葉を横目に通過して、玉子色した枯れ田圃の白井の農道から印西抜けて利根川土手の356号を走った。
まだ2時半くらいなのにもう日が黄色く傾いて夕方みたいな雰囲気でイヤんなるけど、道は空いてて悠々だった。

ファイル 100-2.jpgさて、今日は潮来の道の駅まで行って食事しようかな(昨日、潮来の米はおいしいって話してたトコなので)と思って、佐原で51号に折れた。

水郷大橋わたってすぐ県道に折れようと思ってたけど、曲がる車が多かったからやめて直進した。
ら、少し先でなんか気になる店を見かけた。腹減ってたのでもうここで食べちゃおう!と予定変更して食事休憩。

ってわけで潮来まで行かずにここで折り返し。広域農道のカントリーラインは最近通ったばかりだから、たまにはと思って125号を進んでみた。

その125号を少し進むと新利根川沿いに出る。
太い水路みたいな水量豊富なまっすぐな川。その先の西日が映えていい感じ。部分的には真正面になったけどもやーっとした空で眩しいほどではない柔らかな夕日。

ファイル 100-3.jpg

新利根川から離れてまっすぐ県道で龍ヶ崎に進むのが素直なルートだけど、前の車が全台直進だったので125号に沿って北に折れてみた。
この丘を登る区間は久々ながら何度も通った道だったんだけど、途中でこんな神社あったっけ?とか茅葺屋根とか蔵の街角とかあまり覚えてない景色だったのが意外だった。

ファイル 100-4.jpg少し馴染みのカントリーラインとの重複区間を通過して尚も125号を進む。
美浦村でバイパスに出て広い田圃区間に出たら、道脇のススキが白くてフワフワっぽくていい感じだった。

日が暮れてどんどん暗くなってきたけど、これでもまだ4時半前なんだよね、、夏だったら全然昼間だよね。ヤだなぁ冬は。。

阿見で給油。スタンドからは県道に出た。
ぐるっとまわって南下して牛久で買物しようと思ったけど、店の駐車場が出口から入ってきた二台で満車になってムカついたので寄らずに帰った。

で、6号に出てみたらやっぱり渋滞。あまりにも進まなくて牛久沼の陸橋下りたトコで迂回。回り道しても走れる道を進みたいよね。
ぐるっと山王って方に回って取手に戻った。初めて通る道だったのかも。

で、結局また取手駅で6号に戻ってトロトロ大利根橋を渡って千葉県。(多分他の橋よりは流れてると思う)
我孫子で県道で手賀大橋で大津川コース。
近所のスーパーだけ寄って自宅到着は7時前。夏ならまだ明るいよね。(しつこい)

あ、これで日誌が100になった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり