記事一覧

16.04.02 水戸

ファイル 10-1.jpgどんよりした土曜日。
また朝ゆっくりして出かけたのは11時。(あ、ゴミ出すの忘れた、、)
近所の桜もこう曇ってちゃパッとしないね。

天気悪いから取り敢えず車屋へ行ってオイル交換した。
まだ走行距離的にちょっと早いし連休中に足したので減ってはいなかったけど、落としたオイルは真っ黒で驚いた。(っていうか、その後減ってないように見えてたのは多く足し過ぎてたからかもしれない)やっぱマメに見ないとダメだな。

作業後少し話してて、燃費14kmくらいって話したら驚かれた。
「Z買ったお客さんでそんなに燃費いいって話は聞いたことないですよ!みなさん10くらいで、酷いお客さんでは8なんて聞いてます」だそうだ。アタリだったのかな。(自分の運転が極端にうまいとは思えないしw)

てわけで、1時近くになってそこから軽くドライブ。
木下街道を東に進んでたけど、利根川沿いに走るんじゃまた今日も千葉県内ドライブになりそうだ、、とか思って布佐に折れて栄橋を渡って茨城県。
なんか食べたいなーと思いつつ進んでたら、先々月見かけて閉店してたと思ってたラーメン店が開いてた。あれ?勘違いだったのかな。戻って寄ろうかと思ったけど、そういえば昨日もラーメンだったのでやめた。。
ってわけで、その先も「ラーメン屋以外で」とか考えながら土浦市街へ進行。何となく進んでたら神立の工業団地への道に進んでた。
ああ、事故った日のコースだ。。 んじゃあ現場検証でもしてこうか。とか思ってそのまま進んだ。

店は結局ラーメン屋しか目に付かず、それよか、見かけたら寄ろうと思ってた大きな100円ショップがあったので寄って買物した。
沿線で見つけられてラッキーとか思ってたら、今日はその先で何軒も同じ店見かけた、、こっち方面は沢山あるんだ。(全国どこにでもあるようで、たまたま今まで気にしてなかっただけだったみたい、、)

ファイル 10-2.jpg

さて、その現場の茨城町。県道の長岡橋をスイスイで下った先の青信号のY字路で「あー右折すればよかったかな」とそっちに気をとられてたとしたら納得、現場はすぐ目の先だった。
あの日も今日みたいな感じでY字路の信号手前から車が混んでれば、右の道に曲がれてゴっつんコしないで済んだろうに、、と思いながら右折した。

その右の道を進んで国道に出ずに水戸市街へ進む県道に出た。
たぶん、あの日はそのまま水戸市街を突き抜けて常陸太田とかそっちに向かったんだろうな、、と思いつつ、今日はもう夕方4時なので、茨城県庁の桜だけ見つつ進んで50号で折れた。

そして水戸IC手前の水戸ドライブインに寄ってみた。
先月、軍鶏鍋を調べてて見かけた「軍鶏砦」という食堂のある所なんだけど、その食堂は昼のみ3時までの営業で閉まってた、、なんじゃそりゃ。
てわけで、「やっぱ拘らずにラーメン食っときゃよかった、、」とブツブツ言いながら(声にはしてないけど)50号を進んでたら、前にテレビで見た覚えのあるドライブインがあったので其処に入って食事した。

さて、50号を笠間に進み、いつものフルーツラインで筑波脇のコース。。と思ってたけど、そういえば笠間から先は車の無い先月に鉄道でひとまわりした時にJR水戸線で向いから通った区間。車窓からの景色を思い出しながら対向を走ろうか!とか思ってそのまま進んだ。

なんか、列車からだとスゲー田舎に感じたけど車だと店も見かけるしそんなでも無いんだよね。
でもいつもなら、低い山間で少々退屈な印象のこの区間も楽しく走れた。低い山も意外といい景色じゃん。通過した列車も愛着もって眺められた。たまには列車もいいもんだ。(もう無理だけど)

ファイル 10-3.jpg

そういえば、停車中の駅で「焼きそば」の幟が気になったけど、窓際を陣取れたし気軽に下車は出来ないよね~と、悔しく思った駅はどこだったっけ?とか思って、ナビ地図見て思い当たる駅前に寄ってみた。
「稲田駅」違う「岩瀬駅」違ーう「新治駅」ちげー
あれ?どこだったんだろう?駅前から真っ直ぐな道が延びた駅だと思ったけど、、(常総線の方かな?)

で、下館に出たので294号に折れた。もう焼きそばはいいや。見つかっても日が暮れたから食事NGだし、店も開いてるとは思えない。

あとは風呂だな。下妻の日帰り湯かなと思ったけど途中で気が変わって広域農道「グリ-ンライン」に折れてみた。

ファイル 10-4.jpg夜の広域農道は空いててスイスイで気分いいなぁ。
っていうかなんだろう?やっぱ楽しいな。独走でほどほど速度乗るとうまく流れてるーって感じして面白い。
他の車と並んでると身が重くてそんなに速度上げる気にならないのとのギャップで独走が楽しく感じるのかな?
デルソルでは楽しいと感じたこと無かった夜の道を何故か気分よく一気に走って八千代町に進んだ。

そして憩遊館「やちよ乃湯」という日帰り湯。前から気にはなってたけど初めての立ち寄り。
案内どおりに進んだら、なーんか変な細い裏の道から入って真っ暗な駐車場に着いて、暗くて入口への通路がどこか分からず迷ったりしたけど、風呂は空いてて子供はおらず(酔っ払いはいたけど)ゆっくり浸かれていい湯だった。

あとは広域農道「ライブライン」から県道で岩井に抜けた。
雨が降ってきちゃってたけど、芽吹大橋で千葉県に戻ると弱まって、柏市に入ったら止んだ。田中から葉っぱに回って帰って来た。

自宅到着9時。
やっぱりスタートが遅かったのが残念だけど、事故現場に行けたし(事故った後にはその場所を忌み嫌いたくないのですぐ行くようにしてる。 けど、逆に捕まった場所はしばらく避けて忌み嫌う、、)面白い店にも寄れたし、列車との一人コラボ的な多角視点的ドライブもちょこっと楽しめた。こんな天気のわりにいいドライブだった。

タグ:a 関東 a千葉 a茨城 ひとまわり