記事一覧

えりも岬観光センター

ファイル 3739-1.jpgえりも町えりも岬にある土産屋兼食堂の大きな店。

ここは前回来た2007年にも食事したトコで、食後に食べた昆布ソフトクリームがマズくてその印象ばかり強くて食事はあまり憶えていないという所。いやぁ、いまだに過去一のマズいソフトだった。

ってわけで、期待はしてないけど昼過ぎだし、ここで食べとかないと昼食べのがしちゃいそうな気がしたので素直に食事休憩。

店内に入ってみると昭和な観光地のドライブイン的な感じで、せっかく「風の館」が洗練された感じなのに勿体ないなぁ、、とか思いつつ一周まわってレトロでいいかもとも感じた。

ファイル 3739-2.jpg怯まずに食堂に進んで奥の席に座ると、目の前の大きな絵画と「潮騒と霧笛のロマン 襟裳岬」とドーンと出てたのがまた昭和チック。っていうか、その絵がさっき見たアザラシが寝転がってたあたりから見上げた襟裳岬ってアングルで迫力もあっていい感じ!アザラシの気になって魚食うぞーって思った。

で、メニューを見ると「きんき・まぐろ トロトロ丼」とか「時鮭とろ丼」とかそそるメニューも多い中で「えりも産さめがれい刺身」というのが気になって店員さんにどんなのか聞いてみた。襟裳でよく獲れる魚で地元の人達が普通に普段からよく食べてる魚だそうだ。安くて全然うまいのでわざわざ高い魚なんて食べる気にならないとか。。
じゃあそれ!メニュー見たら丼もあったので「さめがれい丼」にしてみた。

ファイル 3739-3.jpg

したら、刺身は白身とエンガワの二色丼!どれどれと食べてみたらウマい!
白身は甘味ありつつサラッとしつつ脂の柔らかさがあり味もいい、エンガワはもう脂のおいしさたっぷりでなんじゃこりゃと驚いた。
こりゃ確かに地元の人はわざわざ何とかのトロとか何とかのトロとかそんなん食べる必要ないわなぁと思えた。

いやいやいやこれはたのんでよかった。正直朝の釧路の勝手丼とか何食べたのか印象薄くなってしまった。。
アザラシの群れだけでなく当たりの食事で襟裳岬サイコーだった。

この日の日誌

タグ:食:丼 餐:魚 観:絵

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定